階層構造の逆転~日比に見る駄犬的見解 | HublessHUB皆がTop of the world!

HublessHUB皆がTop of the world!

EVITA妻と暮らし20有余年、奇天烈語学鬼の凡ゆる壁や檻を打ち破る我が闘争の物語。身近な国際モンダイから日比~途上国関係者の
地位向上イメージアップへの支援と国際連携。魂とココロの開放と宇宙的~ミクロまでの調和と皆が主役の真ミレニアムが(Miriam)女神の願い


テーマ:

早速ですが先程の記事に続く「経済アナリスト」のお時間です(笑) なお、アナリストは駄犬的妄想の産物です。でもハッタリでそのように振舞ったことは多々あります。どうやらそのあたりから話を始めるようにとの「お告げ」がありました。一部既出のネタの使い回しから始まるので我慢の程をオニガイしますm(__)m

 

ではでは参ります。時はバブル直後の話、駄犬は「産業スパイ(もどき)」でした。信じられない話でしょうがホントウです(笑) ・・とある社団法人での話です。もともと駄犬は何でも屋で、特許事務所(もしかしたら葬儀屋や進学塾も?)の経験が買われたのかインテリジェンス(どこが?)に採用されました。口も上手かったようです(笑)なおもう言った話ですが社団法人は建前で、某巨大企業の成り代わりのダミー法人だったのだね。だから仕事先は主にライバル会社の調査でした(笑) なお、裏を取りたい方は勝手にどうぞ。一部脚色効果は常識ですが、調べるだけ無駄です。そんなヘマはしない周到な駄犬です。そこは「スパイ」だすっぱいはおまへんw

 

で、時々は「真面目」な案件も舞い込みます。例えば独逸から、何とフェルトペン(筆ペン)とかの原料の市場調査(英文)なんてのも有りました。企業調査ですが、そこへ出向いてのインタビューです。インタビューの前には念入りな周辺調査を行い、情報武装をします。舐められないためです。でもやり過ぎはダメです。警戒されます。バランスがキモだと、前にも話した記憶があります。そこんところは既にプロでしたから・・(笑) その次の案件はまた、JETROさんの下請けでインドネシア国からの依頼でした。これは安い案件ながら、組織の体裁のため超・重要でした(詳細は略) 任されました(笑) しかも現地(ジャカルタ)でのフォーラムのスピーチ(・・Indonesia 1993)まで・・(笑)

 

駄犬は何もかも任され、英語も覚束なかったです。当時はまだEXアサワでした。(ローカルマネージャー)仕方なく、ハッタリで、他国の本当のアナリスト達に対抗し、即席でインドネシア語を仕込み、スピーチの冒頭は同国語で誤魔化して受けを取ってやりました。駄犬の得意技は集中・強制学習(一夜漬け)です。これスパイにも重宝な技なんですゼ(笑) そいや各種技の獲得(自動翻訳とか)もこの当時の事が背景に有ったと、いま気が付きました!ジンセー何が有るのか分からないですね。

 

なんか前振りが長すぎですね。m(__)m

ここで予告編です。本編はこれから、お散歩でも・・

 

早速ですが、お友達にお詫びです。勝手に少しパクります。ドロボー猫の駄犬です(笑)


>フィリピンでもパン専門店が多くできているが、価格が高く、日本のパン屋と変わらないので、何となく納得できない。

私もそのように思います。もう昔々ですが、Goldilocksでしたっけ?スーイツの専門チェーン店ですがそのP/Cの高さに超絶感動の嵐でしたね。当時のPはまた想像を絶する二極化社会でした。

でも今は「中間層」が増大し、嬉しいのですが少し悲しい「フツーの」国化が進行しました。巨大モールや国際価格での店(スタバなど)にもお洒落なローカル達が賑わってます。まあそういう背景がありまんな。なお中間層の厚みが成長のキモ(個人可処分所得額×総数)なのでね。なお中国も当てはまります。マレーシアも他も・・・


いっぽう我が国もその二極化社会になったようです。国家の余裕だった中間層は絶体絶命で、昔のPに近づいています。(その割には物価はまだ高い)

もう結末は皆さんお判りだと(笑) 我が国はフィリピンとは逆に、総中流社会が破壊・崩壊し、5%の上流搾取者と95%が下流の被搾取者の社会へと、まるでベンケット峠から転がり落ちるジープニーのような転落社会へと移行の真っ最中です。ライバルの方の言い分は御尤もで付け入る隙もありません。自称ネトウヨなどと謙遜されていますが、アコが獲得したスパイ技(まあ捜査方法とか状況証拠)からは、もっと奥深い話だと思っています。その意図されるココロが読めないでいます。安倍さん以外居ないのも分かりますけど、当事者としては複雑な心境です。


怖い本丸攻撃?は先送りの後回し・・(笑)

まだまだ周辺調査(一夜漬け)が必要ですm(__)m

 

殆ど手抜きですが、目的が同じなら手段は正当化できますでしょ?DB?(笑)

結局のところ、我が国の中間層を破棄・解体し、新たに「下流層」を形成。アジアの「その他」として我が国の地位を低下させた安倍ボン一味をネトウヨが支持する構図が分からないのです。私には左右の2?面顔が有り、サヨ的(革命家+破壊の帝王)には全てが破壊されればイイですが、ウヨ(右翼)的(大本営+中野学校)には安倍は有罪、ギルティーです、ほかに居ないから支持は情けないです。新たな選択肢を創造する方向が正解だと思います。(どうやって?誰が?・・だけどね)

Asukal@奇天烈天才駄犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス