名画鑑賞会~S・ダリ「内乱」の予感 | HublessHUB皆がTop of the world!

HublessHUB皆がTop of the world!

フィリピン妻と暮らして20有余年なり。身近な国際モンダイや日比
に関わる国際婚活応援を当事者として進めることがテーマです。
犬小屋を拠点にした奇天烈なのび太の破壊工作員だよ!行動が全て!笑いとオチでの世界革命なのだwおひとり様上等のドンキホテなのだww


テーマ:

 

みなさ~~~~~ん!ドンガバチョです。今日は良い子の「名画鑑賞会」です。

 

これね、大戦の予感ではありませんでした。大衆の「形のない不安」をまさに代弁する作品ですね。時期はスペインの内乱(CIVIL WAR)でWW1の後のフランコ独裁政権の時代でしょうか?時代と言えばあの「中島みゆき」さんですが、今日はサルバドール・ダリ。あの変質狂的細密描写と自他ともに認められた歴史上でも偉大な芸術家です。また彼の「奇行」とつに有名であり、丸い飴(棒つきボンボン)のCHUPACHAPSの意匠デザインも彼の作品です。お近くのコンビニまで~

 

どうですか?芸術系もなかなかでしょ?(誰も聞いてない)

 

ところで、コレ、サイズはどの程度でしょ?先までいた息子に聞けは40×40センチとまあ「?」妥当かな?私は2m×2mはあると思いましたが息子の目の方が確かかな?実際は1m×1mくらい。でもセザンヌの16歳の「駄作」(3m×2m?)よりは総統はいらない、相当小さいと思います。所でダリの作品はNYに売るほど?ありました。見ましたが皆、もっと小さいです。4号~8号がザラ。お絵描きをしない方のために言えば20cm×10cmくらい。ロウソク灯もしてして行けますかぁ~~~のサイズです。(意味わかるかた同年齢および世代決定!)

 

ちょっと加えますが、そもそも真の芸術家は「奇天烈」です。亡くなった肥塚さんもそうでした。外から見てると楽しいですが、直接関わると「厄介」でしたよ(笑) 一例では「サリエリ」と「モーツワルト」ね違いが分かりますでしょ?

 

ここまでで

あ~~~~~プ

(オチはこれから、多分お仕事、餌探しの時間でしょう)

マタキテクダサイm(_)m

 

っと、今日は、というか道草をしていたら深夜もとっくに丑三つ時を回りました。怖い時間ですね。ただ面白い記事になりそうなの興味本位に続けます。絵画ですが、既に書いたネタですが、セザンヌに「駄作」と独断したのにはワケ有りです。駄犬も絵心はあって、幼少の折から絵筆を握り、約20年以上の瓦礫ではない、画歴があって、自慢ですが高1の時には市展で4賞の一角を当時の最年少で受賞したんですゼ!(それがどうしたの?)そして上に進み、未練があったので「美術部」へ。コレがまた楽しくて病みつきになり・・後は書いたので割愛。なお、なんでもやってみたい病だった駄犬は同時に「天文学研究会」とまあ大学に何しに行ったのでしょうね。m(_)mn でも天文学も面白かったのは確かです。天体写真は当時のプロ級ザンした。凝り性だったから(笑)「月刊天文ガイド」ほか雑誌、社内報、海外(米国)ローカル紙Herald Try-city記事一面などなど掲載多数でしたよ(証拠なし)

 

話を絵画に戻しますが、画集の小さい絵を見てリアルサイズを想像するのは面白いです。ダリは画集では「随分大きく」見えるハズですが、NYで見た実物は凄く小さかったです。ええ呆気にとられました。今でも覚えてます。それだけ凄い作品でした。逆にセザンヌの「駄作」はあんなに大きくても、画集なら小さく見えたに違いありませんね!そして真の芸術家は奇天烈な奴って話の続きですが、私が師事した画家の先生は○○会の無鑑査審査員でしたが、結局「サリエリ」クラス。(怒らないでね、化けて出ないでね)奇天烈画家は歴史に名を残す(こともある)でもサリエリクラスは「一代限り」です。ただ裕福な生活はあるでしょう。当時の権威ではあった訳です。でも残ったのはモーツワルトでしたね。私も実は絵をやるなら上を目指したい・・と。でもせいぜい頑張ってもサリエリだと悟りました。但し、サリエリでも大したものなんですよ。大体画家だけで暮らせる専業画家など全体の1%いるのかな?ほんま銭金ではやれないよ!また身近だった奇天烈な画家だった肥塚さんでしたが作品は例の駄作は遥かに超えていましたね。またその作品はルーブルにあってもおかしく無い出来だったと思います。でも時が味方しなかったのでしょう。まあ好きな画業で一生を終えられた幸せな方だったと思います。彼の言葉で今も残るのは「才能と超人的探求と努力」でした。それでも報われるのは少数です。

Asukal@奇天烈天才駄犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。