泥縄と付け焼刃~大学新テストの愚 | HublessHUB皆がTop of the world!

HublessHUB皆がTop of the world!

EVITA妻と暮らし20有余年、奇天烈語学鬼の凡ゆる壁や檻を打ち破る我が闘争の物語。身近な国際モンダイから日比~途上国関係者の
地位向上イメージアップへの支援と国際連携。魂とココロの開放と宇宙的~ミクロまでの調和と皆が主役の真ミレニアムが(Miriam)女神の願い


テーマ:

お早うございます。今まで何度もあった「種明かし」。 昨夜はついに、最後の種明かしを皆さんに行った。尤もこれは結果的にそうなったのに過ぎない。ホンマやねんデ(笑)  最初からここまでシナリオを書いて、シナリオ通り進むのなら、ワテは下流老人ではなく、今頃は某携帯会社のシャチョーだったに違いないと思いませんが?ウフフー(夢の中へ・・) だから完全なインプロビゼーションで和訳すれば「出任せ」の「出たとこ勝負」「成り行き」「行き当たりばったり」だ。

 

私は言っておくが、実はその正体を暴露すれば、イー加減の総合商社だ。なお、イー加減とは「良い加減」であり、またテキトーとは「適当」である。これは敬愛する「本田勝一」氏の次?に敬愛する、と一応しておく、「いしいひさいち」氏の有難いお言葉である。皆の者、慎しんで拝聴してチョーダイ(笑)

 

暫くすることが山積みで、逐一クリアでステージアップ、次への挑戦・・・と、最後の大ボス乗っ取り(無血占拠)に成功した爺ィであった。なお、この企みにはネトウヨ諸君只ならない貢献も有ったと、我がエンディングノートにそう付け加えておきたい。当然にその立役者は何を隠そう、器用な、そして何でもアリだった、お坊ちゃま君なのは、もう言うまでもないだろう。また、その間には新聞が溜まりまくり、その有効利用策として無作為にちぎった記事が昨夜の「現代」だった?。そして今朝は一昨日金曜日の記事(産経)で新しい大学入試のテスト科目に「情報」を導入するとあった。前に書いた「小学生の英語」よりはマシ?だた同じ匂いがプンプンする。多分、英語よりも業界関係者も多く、お気づきの方は多いと思うが、入試科目で学んでも役に立つのか心もとない。私は素人だが30年以上使っていて、そう思う。伸び盛りの学生の時間は限られている。英語の次に「情報」が割り込んできた。高校では選択科目であろう。教員は?時間割は?週のトータル時間には限りがある。ひとつ増えれば、ひとつ減らさねば?。 学校は只でさえ忙しいのに、これでまた余計な仕事が増えるね~。(汗) 先生の「管理のための管理」という生徒にとっては何も役に立たない仕事くらい、減らして上げなよ?

 

またこの情報は日進月歩の分野だ。高校で学び大学に入り、卒業して就職すれば、もう6年以上が経過する。この業界、6年先などジュラ紀から現代を想像、予想するのに等しい。ええんかいな?それよりも、数学、科学、もっと根本は国語!それとITでは欠かせない「英語」の方が臨機応変に役に立つと思うのだけど、違うかな?ここで「お告げ」です。少し説明が足りませんでした。「英語」ですが、ここで述べる英語とは、お雇い外人の雀の学校ではなく、従来型の詰め込み学校英語です。ITスキルの為の英語ですから、語彙力や分法力(ロジック)が無いと話にならない・・からだそうでした(笑)私も朝から良いアドバイスだと思いました。大体、話す英語などは人それぞれ、必要に迫られれば勝手に身に付くものです。また結果的に会話が求められる日本人など数は知れていて、教室の全員など無駄だと思い?ます。それに皆が皆「バスに乗り遅れるな」はもう時代遅れと、畳み掛けられましたです。(この件は翌日記)

 

また既に「探求型」の授業は、探求を知らない先生方によって進められているのだろうか?英語で英語も、日本語脳の未発達なお雇い外国人教師が教えているの?我が国の行き当たりばったりは、私のソレとはいささか趣が異なる「いとヲカシ?」な状況に陥ってしまってると思いませんか?(るるるーー♪)☚ほらネ!また繋がった。今日も冴え渡る、コドモへの退行を続ける爺ィの脳力全開でっせ!

 

行き当たりばったりも、ここまで出来れば「面白い」ですが、中途半端だと精々「楽チン」さらには「詰まらない」です。

 

なお、三位はあの不朽の名作「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさし氏が外せない~

そして、四位は「反対の反対は賛成なのだ」とネチウヨ攻略に貢献された、赤塚不二夫氏だろう(笑)

注:シツコイが、反対の反対、つまりはバカがバカと言ったら誉め言葉って事ね!!(コレをコトバの相対性原理と申します)

 

みなさ~~~~ん(ドン・ガバチョ)漫画はバカにならないざんス(イヤミ)

(重要告知) ピーーー緊急地震速報もとい、只のお知らせです。次なる「お題」の予告です。「お告げ」がありました。トンデモない内容です。多分、数名を除き、誰も信じない(真に受けない)内容です。内容はまだ教えないよう~ですww異次元内容です。www

 

 

 

Asukal@奇天烈天才駄犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス