ネトウヨ発生源~医療費只取り論 | HublessHUB皆がTop of the world!

HublessHUB皆がTop of the world!

EVITA妻と暮らし20有余年、奇天烈語学鬼の凡ゆる壁や檻を打ち破る我が闘争の物語。身近な国際モンダイから日比~途上国関係者の
地位向上イメージアップへの支援と国際連携。魂とココロの開放と宇宙的~ミクロまでの調和と皆が主役の真ミレニアムが(Miriam)女神の願い


テーマ:

昨日のネトウヨデーから日付け変更線を通過、何かまだ煮え切らない気持ちもあるが、まあ気を取り直して進める。ここ暫くの週末に向けた大攻勢?で、他の件が等閑に・・見れば「週刊現代」の新聞(産経)広告だが目に留まったのは「日本の医療費が中国人に食い物にされている」という記事だった。もし日本人の誰かが中国人のパートナーを迎えたとしよう。配偶者は中国人で通常は「扶養家族」だろう。

 

この配偶者だが、働いて年間100万円余り以上の収入があれば別個での健康保険加入となる。また年金も「第三号被保険者」であろうか?これらを担保するのは外国人配偶者を日本人のソレと同じく扱う・・という「みなし日本人」という考えと、法の「公平性」の原則だろう。なお「みなし」が無くての公平では、国籍の扱いが不明瞭となりマズいのであるな。

 

上に挙げた例の相手は中国だが、特に断りや理由がない場合は他の国籍でも同様の扱いとなるだろう。それこそ「法の下での平等」という原則による。またその平等の下に、一律公正もあるだろう。これが我が国の、憲法を最上位に置いた法のシステムだろう。なので、フィリピン人が配偶者でも基本は同じである。また韓国籍でも変わらない。ただ、そういう当たり前の話を当たり前に理解せず、独自の理屈での法解釈や理論の押し付けを行う勢力が存在する。「現代」の話に戻るが、この見出しからだと、サイドには「日本にも住んでもいないのに健康保険書を所有」とあり、何か大きな事件が有るのでは?と思わせぶりある。

 

今は我が国の国際結婚の数で最多は中国ではないだろうか?少なくともフィリピン(4位)を相当数上回っている。我が家の斜め向かいの2軒隣も何故か?中国人夫婦みたいだ。ただ付き合いも無く、時々来客の中国人であるとか、中国語会話が聞こえてくる場合はある。ウチは平気だが、一般国民の中では心中穏やかならぬものも有るかと思うばかりだ。ただ、夫妻単独で入国居住は有り得ない。その経緯は推し量るしか無いが、何処かに別に合法的に入国した家族があり、永住権を取得、そこからの呼び寄せの結果であろう。だから法的には合法である。またその合法的な最初の家族だが、先に言ったように、健康保険は保険料を支払い得た加入証に依ると推察される。先ほどの住んでもいないのに・・だけど、これをフィリピンに当てはめた場合、住んでいないフィリピン人が国外で保険証を用い、我が国にどれだけ医療費を請求できるのだろうね?可能だとしても金額はどれ程だろう?冷静に考えれば記事になるような話でもないような気もしないではない(笑) 結局「こういう記事にすれば読者が飛び付く」という市場のニーズから出た記事ではないかと思われるのだ。またその横には「新宿区では4人に1人が外国人」とある。また「タダ乗り患者を取り締まれ」とあるので、これも保健証を所持して故国から来日した外国人を対象としている。いないとは言い難いが、これも実数は知れているだろう。少なくとも一般の方が記事から連想するほどは存在するとは思えない。また、そもそも新宿区は我が国屈指の外国人居住エリアだ。このエリアには主要各国の「公館」や外資系企業も立ち並んでいるであろう。

 

だから結論としては、この記事は読者の潜在心に付け込み、売らんが為という魂胆が見え隠れする。大東亜戦争を煽った時と何も変わらない。そして記事はまた特定国への反感を高め、ネトウヨやその予備軍の養成所として機能しそうに思える。尚、これとは別に、何らかの不正があれば話は別であり、それには厳正な対処が求められる。それには国籍や在住資格は無関係だ。日本人夫婦でも「生活保護授受」のため事実婚で暮らす場合も多い。あくまでも我が国は法治国家で有る点を忘れてはいけない。そういう奴に限って「あそこは人治国家」だと言い、また我が国でも同じ「日本人」でも血統で「区別」せよ等と、ダブルなスタンダ-ドを平気で口にしている。

 

こういう記事への風当たりは強く、パヨクはじめ「半島擁護」「シナ擁護」という大合唱が早晩聞こえて来そうだ。まあ、この件で言えば、それは「お褒めのコトバ」として受け止めたい(笑) なお、本文では書かなかったけど、特別永住資格だが、我が国の半島支配の後遺症によるものなので、その実数は限られ減少の一途だろう。寧ろ我が国で生まれ育ち、教育を受けた、諸外国と同じ(普通)永住権を有する者が大半である。とにかく不勉強でソース不明の情報でモノ言うので付き合い切れない。特別も何も原則10年で永住が我が国のキマリ!

 

Asukal@奇天烈天才駄犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス