ネトウヨの傾向と対策~「楽しい」と「面白い」 | HublessHUB皆がTop of the world!

HublessHUB皆がTop of the world!

フィリピン妻と暮らして20有余年なり。身近な国際モンダイや日比
に関わる国際婚活応援を当事者として進めることがテーマです。
犬小屋を拠点にした奇天烈なのび太の破壊工作員だよ!行動が全て!笑いとオチでの世界革命なのだwおひとり様上等のドンキホテなのだww


テーマ:

先程の夜の一時帰宅まで、やや調子に乗ってヒントを乱発し過ぎましたが如何でしたでしょう?先般の記事でも楽しいは刹那系で、面白いは生きる糧と書きました。大体その違いはイメージできたと思います。「これとネトウヨがどうやって繋がるのか」ですが、それは昨日の記事、ネトウヨが多く集まるお坊ちゃま君の記事は「楽しさ」追求型で、私の記事は「面白さ」追求型だからです。また彼方の「楽しさ」とはメインのお客様があのネトウヨ様なので、フツーの楽しさとはやや趣が違います。

 

ネトウヨの求める楽しさは独特で、それが記事の特徴です。一部が全部のレッテル張りから始まり、出どころ不明のソースからの〇〇認定、そのソースさえ自作自演同然もある。ニッポン偉いは序の口で専ら相手を下げるのに余念がない。つまり「スネ夫」そのものだね。多くの読者はスネ夫なので心地が良く「楽しい」 但し、全部スネ夫では勿論ない。中には只のやじ馬も多そうだ。特にお坊ちゃまのサイトはそうだ。お上手にデコレーションを施した「特集企画」も多いからだ。最近では2回も私を取り上げてくれた(笑)。小細工上手な器用なネトウヨだね。但し、多段論法の地上戦専門。先ほどの記事から、それはトランプ=イカサマに近い手法だ。それで手段選ばず相手を言いくるめたら「スネ夫」が喜ぶって塩梅だ。多分、読者やギャラリーの65%程度はスネ夫

 

いっぽう、我が方だけど、こちらは多士済々だ。特に我々の業界(日比国際結婚者)はスネ夫の業界とは異なり、個性的なのが当たり前。それは皆、ステロタイプや世間一般をぶっ壊して来た連中だからだ。その中での記事の連載は面白い。面白いは生きる糧と言いましたが、これは話芸や芸術、習い事と同じで、下隅から上がって得る境地である。将棋などでも強くなって初めて面白さが分かる例で理解して頂けるだろうか?だから「楽しい」と「面白い」とは、似てるようで逆に近い内容である。また私の追求する「面白さ」も、通り一遍ではなく、読み手の知性に働きかけ、それを揺すって引き起こす形を目指している。また話芸の面白さや大阪独特のオチも欠かせない。言い換えれば読者参加型である。能動的参加であり、単に「楽しい」は受動的だ。間違いなく登録読者の100%は非スネ夫だ(笑)

 

このように、性格が相反する両陣営だが、今は事実上繋がっている。まさに「面白い」INTERESTINGな事態となっている。スネ夫には数では全く及ばないが、こちらは歴戦の強者揃いだ。

 

さて、結局残ったのは北野タケシさんの迷言である。まず美人だが、毎日同じご馳走なら飽きるだろう。体が美食に適応し、不味い飯はダメ。そして別のご馳走が欲しくなる。業界用語ではパロパロという(笑) やはり当業界向けだね(笑) そして美人じゃない場合は慣れる。 また慣れるだけでなく慣れ親しむ(笑) まあ冷静に両サイトの記事内容を見比べれればどちらがご馳走で、どちらが不味い飯なのかは分かるものだろう(笑)。 向こうのは半分コピペで晒しのサイト、中にはうどん粉に混ぜた、サナギ粉のようにヘイトの媚薬があって、それに小魚のスネ夫が楽しそうに群れ、集まっているだけではないか(笑)。

 

なんとなくの初稿でした。お味はいかに?

Asukal@奇天烈天才駄犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。