HublessHUB皆がTop of the world!

フィリピン妻と暮らして20有余年。身近な国際モンダイや日比
に関わる国際婚活応援を当事者として進めることがテーマです。
また「人間死んだらどうなるのか?」人類最大の疑問にヒント
(仮説)を得、関連の気付きや情報を遺書代りに残しています。


テーマ:

書きかけで買い物に出かけ、そのままの原稿もあるが、道中で思い付いた記事がある。そっちの方が優先順位が高そうに思われたので、そちらからの出稿を進めたい。実は今日は妻との2X回目の(国内)結婚記念日である。これは関係者諸氏にとっても恐ろしい厄日として恐れられている日である。だから私も仕方なく喜んで近所の大型モールへ行き、なんとグッチの香水2つを購入した。妻への勿体無い貢物である(笑) また他にもモールでケンタのチキン(ブランド指定のため)と近くのコンビニでビール6缶とタバコと、もう至れり尽くせりの塩梅で泣く泣く家路についた。だからこうして、静かに平和に原稿書きに勤しんでいる。

 

さて、買い物の道中の話だが、最近の記事を縷々思い出し、それらのキーワードを並べたところハッと気が付いたのであった。それが今回の表題(お題)である。宣戦布告の相手は「世間一般」である。これはアプレゲール(古い言い回しで知らない方も多いだろう。実は私以上に上の世代の方の専門用語(戦後)である、以下同様)同時代のキーワードだったツァイトガイスト(時代精神)に近いだろうか?なんかズレてるなぁ~(笑) 

 

歴史年代的スケールで話せば、我が国には移民の波が3つあったし、最後のひとつは継続中である。それはやはり時代の転換点だったように思う。第一の波では渡来人と仏教という外来宗教がもたらされた。そして国内では律令国家という国家の近代化が進められていた。そしてそれを牽引した志士達もいた。例えば蘇我馬子という旧勢力を倒した中臣(藤原)鎌足とかがいた。聖徳太子もそうだろうね。また同時にそれ以前の「世間一般」という時代精神も崩壊したのであった。そして戦国時代。やはり国家統一レースで頭角を現した武将は志士と言っても良さそうだ。また「世間一般」の破壊者といえば比叡山焼き討ちなど、もう織田信長が筆頭格だろう。

 

移民(渡来人)、世間一般という旧来の時代精神の破壊と再生、そして志士の存在は必然的に連動している人が時代を呼び、時代が人を育てる今回皆さんに指摘させて頂きたいのはこの歴史的事実である。2度あることは確実に3度あるだろう。ここで私にとっての旧価値観(世間一般)の破壊者としてのシンボル、旗印を掲揚したい。放置されているのでイタだいて貼るのである。なお、異議申し立てがあれば誰からでもコメを受け付ける。納得できる説明次第では返還も吝かではない。現時点で誰が掲げるのが相応しいか、公開で話し合おう!

 

 

URL:"http://www.pis.or.jp"(残骸に付き、リンク不能)

 

結局、今までの記事がココに至る・・である。種明かしだ(笑) でもまだまだ記事は続くだろう。しかしアメブロは外部へのアクセスは良くないね?なんかアメーバブロガーだけで固まってる印象だ。ヘッダには辛うじて外部ブロガーの方にお願いして入って頂いた。コツコツとフィリピン関連の情報が溜まった素晴らしいサイトであった。だからもし、当時の関係者諸氏で、もっと相応しい方が来られたら来て欲しいのがホンネである。これは爺ィからのお願いなのである。

 

そいや、幕末の志士が抜けてしまったが、あれも鎖国や開国があり、江戸と明治とでは「世間一般」もひっくり返った。そして黒船があって外国人がらみであったことは変わりない。ただ移民は直接の関与は無いか少なかっただけである。突っ込まれそうなので先に書いておく((笑))

 

Asukal@キテレツ系「のび太」爺ィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。