アラブや中国に習う~我国のおバカな戦略の欠如 | HublessHUB皆がTop of the world!

HublessHUB皆がTop of the world!

EVITA妻と暮らし20有余年、奇天烈語学鬼の凡ゆる壁や檻を打ち破る我が闘争の物語。身近な国際モンダイから日比~途上国関係者の
地位向上イメージアップへの支援と国際連携。魂とココロの開放と宇宙的~ミクロまでの調和と皆が主役の真ミレニアムが(Miriam)女神の願い


テーマ:

今日は朝から何を書こうかと、あちこちを渡り歩いていた。持つべきものは友である(笑)。 良いネタをゲットした。それがコノ表題である。とにかく国内問題がタイヘンな事になっているが、世界はそんな事、構ってないのは明白なのだ。WIKIによれば、2011年10月31日に世界 人口が70億人に到達したと推計されている。もう100億人超えは目の前だ。また一人当たりのエネ消費も途上国中心に増えることは確実であり、そうなると地球規模でのエネルギー収支も無視できない。以下は友達の記事へのコメをベースとした話である(笑)

 

エネルギーの選択肢を確保し、技術者や研究の質と層の確保という観点からも、一部の原発の温存はあって良いという考えではあるものの、太陽光など再生可能エネが最も望ましいのは議論の余地はありません。これは地球全体の熱収支とも関わり、ゲリラ豪雨など、局地的な気候変動や災害として既に影響が出始めている・・と数年前に述べたことがありました。

特に最近の中国の変わり身の早さ。良くも悪くもトップダウンです。特にEV車。中国の戦略は少ない努力で世界のトップに立ち、市場の主導権を取れる分野に特化した成長戦略にあります。またこれら分野では、その外資参入規制も外している様子。これはもう、中国独自でも世界をリードできるという自信の表れでしょう。EV車は通常のクルマと比較して部品点数も少なく、やや誇張気味に言えばプラモデルのクルマを大きくした、1分の1のスケールだと申し上げても良いくらいです。またこのEVの基幹的要素技術分野であるリチウムイオンや水素電池を含む「蓄電池」もそうです。また制御に欠かせないPC。そして世界3番目に達成した有人飛行の宇宙開発(多分、これには外資規制は厳しいかと?)などなど。更に同国の高度成長期という時期の利を生かしたBOTもあります。なおBOTとは、BUILT(作って)OPERAIT(運営して投資を回収して儲け)TRANSFER(引き渡す)というプロジェクトで、今世紀初めから一気に加速、国中の高速道路や高速鉄道網には大抵採用された、自国や海外からの投資を呼んで、政府の腹は痛まないという方法です。何て賢こいのだろう!。ちなみにフィリピンでも行われ、多分、空港や地下鉄もそうなるのではと思います。(自腹は痛まない・・へのレスポンスの速さはピカイチですから・・)

 

以前に中国は自国内に先進国(沿岸地帯)と途上国(田舎)という二層の人民が別々の戸籍で管理される世界でも類を見ない一国二国制度の国だと申し上げましたが、その強みを生かし、安い労働力も田舎から調達できます。先進地域では月収1万元(15万円くらい)が相場でも、田舎では1/10です。自国で格安の労働者を調達できるなど、羨ましいです(笑)

 

このEVの普及ですが、多分、ガソリンの消費は減るでしょうね。一部は他の油種に混ぜるなど、ありそうですが自ずと限度はあるだろうし?我が国の電気料金、25円/Kw程度でしたっけ?ウチは太陽光+ガス併用のダブル発電ですが、それでも「協力金」もしっかりと引かれています。数年前には大法螺に聞こえた、モンゴルでの超メガソーラも当時は2兆円のプロジェクトでしたが、今なら瀬戸大橋一基分の1兆円でお釣りがくると思いますね。アラブ諸国は豊富な日光の強みで格安の電気を供給し、工場などの事業所を誘致しそうですね。多分労働者もフィリピンはじめ、海外からの期間労働者でしょう。永住権は「絶対」与えないと思います。そのためにも自国民には留学含め、高等教育にも注力するでしょう。

いつも後手後手で、ババを引く何処かの政府が情けないです(;´Д`)

 

PS.

今日は手抜きで済みません(夢人さんへ・・)でもコメ書いていて、これはオモシロい記事になるって囁きが聞こえたのです(笑)。まあテキトーに話を膨らませました(笑) ほんの半時間の作業でした。

 

そういえば、我が国の戦略の欠如、責任者不在、無能なトップ、官僚主義(行政は勿論、民間大企業でもあるある、お役所仕事)ガダルカナルやインパール、ニューギニアでも見られた、場当たりで各個撃破される・・などなど、これは明治維新後の一時期を除いた我が国の一貫した姿ではないでしょうか?

 

そういえば、中部リニア新幹線など、プロジェクトを証券化し、個人や機関投資家向けに上場しても良かったかも(税制特典付き)いえいえ、今だだの思い付きです(笑)

 

 

Asukal@奇天烈天才駄犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス