母乳について

テーマ:
子供を産んで最初の3ヶ月は、ひたすら授乳➡オムツ替えです。

産院で、助産師さんから指導があるので、ある程度マスターしてから、自宅へ帰りました。

うちの子は、吸うのがあまり上手じゃなく、哺乳瓶の乳首すら、うまく含めず、体重の増えかたが遅かったため、なんと退院日が延期されましたガーン
それでも、産後すぐに分泌される初乳に勝る栄養はないと認識があったので、必死に搾乳して哺乳瓶で飲ませました。

今では嘘のように元気いっぱいですが、
最初はとても心配で、結構メンタル的に辛かったような笑い泣き
辛い時期を乗り越え、母乳とミルク混合の時期もありましたが

今では、完全ミルクで育てています。

良い点は、旦那さんや家族も代わりに授乳ができるので、皆で育児しているという連帯感がありますね。
悪い点は、やはり怠慢な育児なのでは、とか批判をうけますね(^-^;

私は、「うちはうち」と割りきってましたが、気にするかたは辛いだろうなと思ったかな。

様々な事情で、母乳を諦めなければいけない人もいることを、認知してもらいたいですね。
AD

コメント(10)