広報ふくつ8月号に載っていたんですが

 

初めて知りましたお願いお願いお願い

 

特に 障害者手帳などの有無を問わず

 

周囲のお手伝いを必要とする方なら

 

だれでも配布していただけるようです。

 

福岡県が作成していて

 

障害のある人 認知症の人 難病の人 妊娠している人などの中に

 

外見では 障害に気づかれにくい人や

 

コミュニケーションが上手くできずに伝えられない人のためだそうです。

 

確かにチュー

 

妊娠初期の方や耳の聞こえづらい方

 

外見ではしんどさがなかなか分かりづらいこともショボーン

 

そして

 

手助けをしたいけど ついつい遠慮してしまう私達にとっても

 

ありがたいカードかもウインク

 

出されたら すぐに気持ちに気づいて手伝えるよう

 

こちらのこころの準備もしておきたいものですニヤリニヤリニヤリ

 

福津市役所や津屋崎行政センター ふくとぴあ 

 

県の障害福祉課 県内の各保健福祉事務所など

 

郵送もお願いできるようですよラブ

 

詳しくは

 

福津市福祉課 0940-43-8189 まで

 

ホントは カードがなくても

 

アイコンタクトで手伝えたら良いのでしょうけどねウインクウインクウインク