「モンスター・ホテル2」感想(前半) | ドラさんに恋して

ドラさんに恋して

映画「モンスター・ホテル」シリーズについて書いています。

【※ネタバレ注意※】
この記事では、シリーズ作品も含めて映画の内容について触れている箇所があります。
まだ内容を知りたくない方はお気を付けください。

 

ーはじまりー

 

冒頭fifth harmonyI’m in love with a monsterの曲が流れますね。

個人的に元々fifth harmonyの歌好きで聴くことはあったんですが、この曲が映画のために作られた歌というのは今回初めて知りました。かっこよくてとても好きな歌です。

 

結婚式の前に、両家で写真を撮っているシーン。こうして見ると、ドラさんってもっと大きいのかと思ってたけど…意外とジョニーパパとそんなに変わらないですね。むしろ恰幅のよさでいうとジョニーパパの方ががっしりしてるように見えるかも。(実際はドラさんは怪力なわけですが)

 

そして写真を撮っても、メイヴィスとドラさんは写らないんですよね~。ちょっと切ない。

今ちょうどブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ」を読んでいるところなんですが、その中でもドラキュラ伯爵が鏡に映らないっていう描写がありました。

 

でもね、「モンスター・ホテル3」で海中に潜って遊んでるシーン。

水中カメラで撮るとね、ドラさんの姿写ってたんですよね(笑)あれは一体どういうことだろうね~(^_^;)

 

結婚式のダンスの時間、ドラさんとメイヴィスが踊るシーン。

やっぱりドラさんのスタイルがかっこよくて、踊る姿もさまになりますよね~。

一風変わった面白キャラのドラさんですが、やっぱりかっこいいです。

 

メイヴィスがドラさんを誘って二人でコウモリの姿でお空の散歩(?)に出かけたシーン。

Drac:Remember what we played when you were little? Hide and Go Seek Sharp Objects?

 

このセリフから考えると、小さいときから二人で夜空を飛びに出かけることはあったみたいですよね。

前回の「モンスター・ホテル1」の中で、118歳になるまでメイヴィスは外の世界に出たことがないとてっきり思ってたんですが、ここのセリフから考えると空は飛んでたのかなぁ。外に出たことはあるけど、「人間の住む世界」には118歳まで行ったことがなかったということなんでしょうかね。

 

ベッドで休むメイヴィスにジョニーが歌を歌ってあげているシーン。

「モンスター・ホテル1」ではメイヴィスのベッドは棺のような形をしていましたが、ここでは普通の長方形になっています。ジョニーも一緒に寝るからかしら?

 

そしてその後ドラさんが「ママのレシピだよ。」とモンスターボールのスープをメイヴィスにあげています。「モンスター・ホテル3」でモンスターボールを使って水中バレーをしていましたが、あれと同じモンスターボールなのかなぁ?だとしたら食用にもできるし球技にも使えるし、用途が広いですね(^_^;)

 

カレンダーに印を付けながら出産予定日を指折り数えるドラさん。誕生の日は13日の金曜日!

やはり人間ジョニーとのハーフとは言え、既にモンスター感がありますね。

 

そして分娩室の部屋番号は「651」。分娩室にまで番号ふらなくてもいいような気もしますが(^_^;)

「モンスター・ホテル1」に出てくるメイヴィスの部屋番号「174」に続いて、この番号も謎です。

なにか意味がありそうな気がするのですが。ご存知の方がいたら教えてください!

 

デニスが初めて言葉をしゃべった!ということで駆けつけるドラさんとジョニー。

その後デニスに牙が生えてきてないか確認した後ドラさんは後ろ向きにすごいスピードで部屋から出ていきます。

「モンスター・ホテル」シリーズって子ども向けだし怖いと思うシーンはほぼないわけですが、このドラさんが不敵な笑みを浮かべて後ろ向きにササササーって帰っていくこのシーンだけ、音楽も相まって個人的には毎回見る度にちょっとゾッとします(^_^;)

 

ドラさんがスマホと格闘するシーン。

「モンスター・ホテル1」ではスマホの存在はもちろん知らず、ジョニーの持っていたスマホに対して「拷問道具か!?マインドコントロールのための道具か!?」なんて言っていたドラさんですが、「2」ではジョニーからスマホをプレゼントしてもらったようですね。

 

でも爪が長くて上手くタッチができない様子。このドラさんの爪、「1」だとそんなに全然長いことなかったんですけどね~。(マーサからメイヴィスへの118歳の誕生日プレゼントである本を開くシーンで、指先がアップになります)

 

かと思えば、「モンスター・ホテル3」では、マッチングアプリみたいなものにも手を出していますからね(笑)

このときにはだいぶ手慣れてきたご様子です。

 

デニスの寝室へ忍び込むドラさん。デニスのベッドはかっこいい車の形をしていますね。

「モンスター・ホテル1」でメイヴィスのベッドは棺型だったんですが、それと比べるとデニスのものはより人間っぽいものになっていますね。

ちなみに、Youtubeで公開されているshort filmで貴重なドラさんが寝ている姿も見ることができますが、ドラキュラらしく棺で寝ていました(笑)

「モンスター・ホテル3」でエリカと一緒になってからは、さすがにベッドで寝てると思いたいですね(笑)

 

ドラさんがデニスをコウモリに変身させようとする流れでダンスシーンになりますよね。わたしとしてはドラさんのダンスムーヴかっこいいし、デニスの踊る姿かわいくてうれしいんですが、このダンスに至る流れは謎。踊らんでもいい気がする。そんなこと言ったらいかんか(笑)

 

ジョニーの地元に引っ越すことを考えているとメイヴィスから聞いたドラさん。

自室で寝る前の準備をしつつメイヴィスやジョニーの真似をしながらグチ(?)を言っているシーン。

ドラさんのパジャマ姿を見ることができます。紫色のパジャマ、おしゃれですね~。

普段着ているマントの内側と同じ色でしょうかね。

 

その後歯磨きをしていたり、ちょっと日常の姿が見られてうれしいです。

そしてこの、歯磨きするシーン。一時停止して気づいたんですけど、さっきまで長かった指の爪が短くなってました(笑)

 

そうかと思えば、その後デニスとモンスター仲間たちで旅に出発する際、デニスのチャイルドシートのベルトを付けようとするけどうまくいかない、というシーンでも、爪は長くなっていて、フランクにも「爪切った方がいいんじゃない?」と言われています。

ほんとこういった辺りの設定は、けっこう適当な気がします(笑)

 

~後半へ続きます~