名古屋ー伊勢旅行二日目。



昨晩は、間違って喫煙ルームを予約してしまい

壁紙にしみこんだ煙草の匂いが気になって

顔に持参したハンドタオルを掛けて寝ました。。


そんな訳で、さっさとチェックアウトして

いざ伊勢神宮へ!!


駅のロッカーにコロコロを閉まって出発です。



つらつら。


朝が早かったのか、駅から鳥居までの参道(商店街)は

ガラ~ンとしていて、一人・二人しか歩いていませんでした。。

つらつら。


参道にある旅館(山田屋?)は、建物が古くて

一度は泊ってみたいとこでした。

つらつら。




朝ごはんは外宮(げくう)の入り口近くでやっていた

朝市で購入したウニごはんおにぎり。


飲んだ次の日の朝ごはんには満点の

胃に優しいおにぎりでした☆
つらつら。





で、外宮の鳥居をくぐると

し~んって音が聞こえてきそうな朝の静寂。

つらつら。

丁寧に打水がされていて、割と暖かい日だったのに

空気がひんやりとしていました。


つらつら。

木と苔と木漏れ日と全てがマッチして

信心深くない私でも神聖な気持ちになりました。



この鳥居の先が本殿で、撮影はここまでしか出来ません。

つらつら。



緑色のどろどろしていそうな池も ←失礼

なんだか神々しくみえました。


ここで写真をとってる人が沢山いたので

もしかしたら、なにか云われがある池なのかも…。
つらつら。

外宮は、とっても広くて隅々まで見れませんでしたが

それでも満足できる位、素晴らしかったです。


今度は伊勢に1泊してゆっくり見たいなぁ~。