ご報告【講師としてのスタートライン】 | カラー&骨格診断×整理収納でクローゼットの悩みを解決 クローゼットスタイリスト・整理収納アドバイザー 山岸明日佳 @北陸 石川 金沢

カラー&骨格診断×整理収納でクローゼットの悩みを解決 クローゼットスタイリスト・整理収納アドバイザー 山岸明日佳 @北陸 石川 金沢

カラーと骨格診断を取り入れたクローゼット改善・コーディネートの提案、企業・家庭への整理収納サポート・認定講座を開催しています。自分の資質と未来を読み解くホロスコープ鑑定も実施中。


テーマ:
この度、整理収納アドバイザー2級認定講師試験に合格しました。

昨年末、自身の今後の方向性を考えた時に、2級認定講師への道を進むことを決めました。

今まで私は、自分らしい講座・オリジナリティのある講座にこだわってきて、おかげさまで、昨年は多くの企業様で個性心理學×お片づけの講座を開催させていただきました。
自分のオリジナル講座については、昨年やりきった感がありました。
そして、今後私は何を伝えられるのだろう?と立ち止まった時に、セミナー受講者さんから『より整理収納について学ぶにはどうしたらいいですか?』と聞かれハッとしました。
オリジナルセミナー開催がメインで、その先のものがなかったんです。

整理収納を学ぶには2級認定講座しかない!
そう思いました。
私はセミナーを構成する時、2級認定講座で学んだことをベースに作っています。
2級認定講座は、整理収納の基礎であり奥深い理論に基づくメソッドです。

片づけに興味がある、でも自己流でうまくできない…そんな私が受講して、感動した目からウロコのメソッド、私もプロの整理収納アドバイザーになりたいと思わせてくれた素晴らしい先生との出会いが、そこにはありました。

もうひとつ、2級認定講師を目指そうと思った理由は、整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)認定講座との出会いです。

石川在住の整理収納アドバイザー家村かおり先生が企画・構成された新講座で、昨年よりハウスキーピング協会からリリースされました。

東京でこのBAVを受講し、非常に感銘を受けました。
BAVの認定講師になりたい。
けれど、BAV認定講師になるには、現在、2級認定講師を持っていることが条件。

だったら、2級認定講師になるしかない!

これも私の背中を大きく押した理由です。

こう書くと、さぞ熱い思いで突き進んだのだと思われるかもしれませんが、試験前の予備講座(これを受講しないと試験が受けられません)に申し込みをした後から、どんどんやる気がなくなっていたのです…。

1人課題と向きあいトレーニングするも、正解が分からず悶々とした日々。
そう、正解がないんです。だから難しくて…。
認定試験では、筆記に加え、実際の2級認定講座を30分担当する実技があります。
どの範囲が当たるか分からないので、すべての範囲を覚える必要があります。
その実技が本当に難しくて…
何度も何度も繰り返し練習しました。
聞ける人もいないので、ただただ自分に問いかけ、考える。

講師試験は難関と言われており、合格率も低いと有名でした。どんどん不安になっていく私。孤独でした。

苦しいな、と感じる状況の中で、

私は本当に認定講師になりたいのか?

と自問自答していました。

こんな気持ちでトレーニングに参加していいのか?もういっそ行くのやめようか。
とまで考えました。

でも、せっかく申し込んだんだから…と出来る限りの練習をして、2月大阪に行きました。

結果、行って良かったです。

ご指導いただいた先生方の、講師としてはもちろん、人間性の素晴らしさに感動し、私もそんな講師になりたいと強く思いました。

トレーニングから帰ってきて、私が怖がっていたのは、今の自分を評価されることだったんだと気付きました。
自分をさらけ出すことが怖かったんだ、と。
整理収納アドバイザーになって3年、今まで何やってきたの?なんて思われないか、そんなことを気にしていたんだなと。
小さいわーー。笑

やるだけやって、ダメならその時考えればいい。またチャレンジすればいい。
その分、勉強になる!
それは私の宝になる!

そう思えて、腹を決めてからは、まっすぐに試験に向かうことができました。
この勢いのまま試験を受けよう!と予備講座を終えて、直近の試験に申し込みました。それが3月の試験でした。

旦那さまに、
『明日佳は守りに入ったら終わりやよ。一生チャレンジャーでいるのが合ってる。常に上を見て向かっていく方が似合ってるよ。』と言われて、チャレンジャーとして生きようと思えました。

試験前も駅まで送ってくれ、
『試験行かせてもらって、ダメやったら(諸々…お金とか時間とか)ムダにしてしまうね。ごめん。』と言うと、

『行ったら絶対得るものがあるよ。ムダになるとか考えんくていいから、行っておいで。』と送り出してくれました。

今年は例年にないほどの大雪で、大阪行きのサンダーバードが運休することがよくあったので心配でしたが、予備講座も試験もお天気に恵まれてスムーズに到着することが出来ました。
守られている、と思いました。

本当にありがとう。

ここからがスタート。
これからの課題がたくさんある私。
尊敬する先輩の背中を追いかけて、たくさん経験を積んでいきたい。
課題は伸びしろだと信じて進みたい。

ずっと今日の気持ちを忘れない。


《ご提供中のメニュー》

企業様での開催実績多数・個性診断を活用したお片づけ講座
個性診断でオーダーメイドのプランをご提案
生まれもった素質・適性・運気が分かる
人間関係の悩み解消に役立つ講座


クローゼットスタイリスト・整理収納アドバイザー&講師・ホロスコープ鑑定士 山岸 明日佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス