難しい・・ | あすか動物病院日誌@nara

あすか動物病院日誌@nara

2021年4月 HPアドレス変更しました
https://asuka-ah.net/

奈良県 真美ケ丘にある動物病院です

犬・猫の他にもハムスター・小鳥・ウサギ・フェレットなどの小動物の診療もしております

動物病院の出来事や、日々の出来事、その他…
色々と書いていきます

こんにちは ('ω')ノ

 

 

ペットを虐待するなどして全国の警察が2023年に動物愛護法違反容疑で摘発したのは、前年より15件多い181件だったことが11日、警察庁のまとめで判明した。

(ネットNews記事から抜粋しました)

 

動物虐待とは・・・・

実は非常に難しい問題です

 

食事を与えない、殴る蹴る、捨てるなどは、もちろん論外中の論外ですが・・・

では・・・

野良猫、野良犬にエサをあげるというのは?

虐待か否か?

これまた賛否両論  (-ω-;)ウーン

 

考え続けなければならない問題です (*´Д`)

 

エサをあげるなら、これ以上不幸な子達を増やさないためにも、避妊・去勢手術して欲しいと・・・

母体に負担がかかるのも、生まれてきた子犬、子猫が不幸にならないためにも・・・

エサを与える事が、ただの自己満足で、結果的に不幸の連鎖を作ることに繋がっていく

事を・・・

 

以前、ドッグランで鳴いていた猫を、先生が捕獲出来ずに逃げて行ってしまった子が、捕獲成功していたら・・・

我が家にも、犬3匹と猫1匹が居たと思います

死ぬほど先生に文句言いながら、可愛がってたと思います (*´∀`*)

 

 

 

本日のお友達紹介です ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

ぼく『ラフィ』 ♂

 

 

今日もおパンツカットをお願いします 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなる前までの、ほんのひと時 照れ

 

 

僕のおしゃれなんです、お尻も暖かいしね ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日もカッコ良くしてくれたんだね ラブ

 

 

ありがとう、また来月ね~~~ ウインク

 

 

 

 

 

 

ぼく『はる』 ♂

 

 

ぼくも『ラフィ』と同じでお願いします ニコニコ

 

 

 

 

 

 

一緒がいいよね~~ お願い

 

 

いつでも仲良しだから 照れ

 

 

 

 

 

 

もう帰る時間でしょうか? キョロキョロ

 

 

そろそろ帰りたいなぁ~~~ ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

わたし『すもも』 ♀

 

 

今日もいつも通りカワイイ感じでお願いします にっこり

 

 

 

 

 

 

 

まだこの時期のシャンプーは寒いよね~~~ 怒り

 

 

暖房もシャワーも暖かいけど・・・ おねだり

 

 

 

 

 

 

あっという間に終わりました ニコニコ

 

 

ふわふわの良いニオイです ハイハイ

 

 

 

 

 

 

 

ぼく『こじろう』 ♂

 

 

あ~~~早く帰って、ごはん食べたい よだれ

 

 

 

 

 

 

泡の帽子を乗せてもらいました にっこり

 

 

嬉しいような・・・・微妙・・・ 凝視

 

 

 

 

 

 

帰ってご飯を食べたい ニコニコ

 

 

ゆっくりお昼寝をしたい 大あくび

 

 

 

 

 

 

わたし『夏姫』 ♀

 

 

娘と一緒に来たんです ニコニコ

 

 

 

 

 

 

飾り毛なんかは、キレイにカットしてもらいます ひらめき

 

 

ちょっと汚れるのよね~~~ 悲しい

 

 

 

 

 

 

あ~~~スッキリしたわ 指差し

 

 

散歩も安心していけるわね 泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

わたし『心春』 ♀

 

 

いつも通りでお願いします うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

私は毛の量が、お母さんほど多くないから 汗うさぎ

 

 

このままで大丈夫なのよ 笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

ぼく『まさる』 ♂

 

 

程よくドッグフードが・・・苦手気味 ぐすん

 

 

 

 

 

 

食べないわけじゃないけど・・・ 不満

 

 

すっごい好きっていう気持ちは無いよ ニコニコ

 

 

 

 

 

 

めっちゃ食べたい日もある よだれ

 

 

毎日では無いけどね 立ち上がる

 

 

 

 

 

 

ぼく『空太』 ♂

 

 

始まる前は、控えめです ショボーン

 

 

 

 

 

 

シャンプー中も・・・・ キョロキョロ

 

 

おとなしいでしょ? チュー

 

 

 

 

 

 

終わったら~~~ ニコニコ

 

 

テンション爆発しちゃうんだ~~~ 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

ぼく『まる』 ♂

 

 

いつでもどこでも楽しめます 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

動物病院だって大好きです ウインク

 

 

遊んでもらえるし、抱っこしてもらえるしね チュー

 

 

 

 

 

 

探検も出来るよ ニヤリ

 

 

とっても楽しい場所なんだよ おねがい

 

 

 

 

 

 

 

ぼく『チョコ』 ♂

 

 

ちょっと高いなぁ~~~ 驚き

 

 

 

 

 

 

ちょっと高いなぁ~~~ 真顔

 

 

僕には、やっぱりちょっと高いなぁ~~~ 無気力

 

 

 

 

 

 

終わったんだね、抱っこが良いなぁ~~ ニコニコ

 

 

抱っこ大好きなんだ~~~ 飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日はこの辺でほじゃほじゃ ラブラブ