これはまだ私が大学院に在籍している頃の話ですが、毎日専門書を読み漁り、院生や教授らと議論を交わしていると、ふと、これって自分の考えだっけ?と曖昧になって分からなくなることがありました。 

    これは研究者にとっては大問題であり、自分の主張を明確にしておく必要がある為になかなかに怖い現象でした。

    このように本で読んだり人から聞いたりした話を自分自身が体験したかの様に思い込んでしまうことを精神医学で無意識の剽窃」(クリプトムネジア現象)と言います。

    これは研究者だけに限った話ではありません。これからの時代は自分のアイディアで生計を立てていく人が増えると思います。その時にクリプトムネジア現象を知っているかいないかによって差が出ると思いますので、今回記事にしました。

    今年も残り一ヶ月ですね。
みなさまにとって素晴らしい年の締め括りとなりますように✨