あの人の印象に深く残る”私”になる方法 | アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

スナックのママのように「人を元気にでき、悩んでいる人の背中を押せる存在」になるべく活動中のアラサー妻です♪

自分らしく楽しい人生を歩むためのヒント、コミュニケーション術、パートナーシップなどについて発信します。

初対面のときは、それなりに楽しく過ごせても、

 

“2~3回目のデート以降、関係が進展しない”

 

という悩みはよくいただく。

 

 

まあ、相性もあるので、ある程度は自然なことなんだけれど、

 

いつもこのパターンを繰り返してしまう人は、「相手の内面に触れる」ような会話ができていない可能性が高い。

 

言い換えるなら、相手の心に深い印象を残していないのだ。

 

 

婚活もそうだし、それ以外の人間関係でも言えることだけど、

 

親密な関係って、“相手の内面”に触れることでしか生まれないんだよね。内面の深いところに触れなければ、ただの通りすがりの人になってしまって、印象に残ることもないのだ。

 

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

相手に深い印象を残して、親密な関係を築くためには、

 

“相手の内面を深く理解しようとする”

 

コミュニケーションが大切なのです。

 

===

===

 

とはいえ、よく知らない相手から、いきなり内側を探られるのは誰だって抵抗を感じると思うので、

 

はじめは、好きなものとか、趣味とか、表面的な部分から話せばいいと思うけれど、

 

少し仲良くなってきたら、「何を」だけではなく、「理由」に目を向けてみること。

 

ここを意識するといいかなと思います。

 

というのも、理由こそが、その人の内面を知る重要な手がかりになるんだよね。

 

 

“どうしたい”

 

だけを延々と挙げても、お互いの表面的な欲求しかわからないし、

 

いつまでも平行線をたどることになる。

 

 

でもね、たとえば、ケンカしたときとかもそうだけど、

 

「どうしたいか?」ではなく、「どうしてそう思うのか?」に目を向けて話し合いをすると、

 

相手の考えが理解できて、「じゃあ、こうすればいいのか!」という第三の視点が出てくることもあるし、

 

「相手がなぜそう考えるのか」を理解することで、相手に対する思いやりや優しさだって持てるようになるんだよね。

 

 

だから、「どうして?」に目を向けてみること。

 

相手が大事にしているものを知り、「なぜ大事にしているのか?」を知ろうとすること。

 

相手を深く理解する基本は、ここにあると私は思っています。

 

 

ちなみに私の身近で、話を聞くのが抜群に上手いのは、

 

一緒にコーチングの講座を開催させてもらっている、波多野素江さんだけれど(素江さんのインスタはこちら)、

 

そういや、素江さんも、よく「どうして?」と理由を尋ねている。

 

「どうして?」に目を向けてみると、相手に関する“重要な情報”が自然と浮かび上がってくる。

 

だけど普段、会話をしていても、「何を」についてはよく議論するけれど、“理由”までは突っ込まないことって多いよね。

 

 

今、私は長年の友人たちと一緒に、新しくコミュニティを立ち上げるために動いていて、

 

たくさんディスカッションをしているんだけど、

 

長い付き合いにもかかわらず、「ええっ、そうだったの!?」という発見って、たくさん出てくる。。。

 

“相手を知っているつもり”だと慢心せずに、対話することの大切さを改めて痛感したよ。

 

 

お互いを知れば知るほど、「安心感」も「信頼」も増していくし、

 

そうやって、自分の内側を安心して見せられる関係が築ければ、

 

そのときは、相手にとっても“かけがえのない一人”になっていることは間違いないですよ♪

 

 

というわけで、今回は以上となります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

【お知らせ:2月10日(水)に都内で体験セッションを行います!】

 

波多野素江さんと毎月開催している、

 

「脱!モヤモヤ女子覚醒講座」の体験セッションを2月10日(水)に開催します。

 

日時:2021年2月10日(水)11:00~14:00

費用:1500円(税込)

場所:都内(参加者に別途お知らせします)

 

詳細・申し込みはこちらからどうぞ。

 

↓このような方にオススメ↓

 

❖自分の一度きりの人生、精神的・経済的自立して生きたい

❖本当の自分を知りたい、取り戻したい

❖自分に自信を持って生きたい

❖夢や目標をみつけ、それを現実にしたい

❖誰かのためになる事をして生きたい

❖他人を気にしない、ブレない自分で生きたい

 

 

■アスナの婚活ノウハウブログ

過去に書いた婚活ノウハウは、こちらのブログから読めます!

 

 

■Twitter

https://twitter.com/toma10asuco

 

 

■インスタ日記

アメブロの内容をさらに、ゆるっと日記にしてます。こちらをどうぞ。

 

 

■ラジオ(Stand.fm)

 

 

■YouTubeワクワク∞カフェ

 

YouTube ワクワク∞カフェはこちら

 

 

結婚相談所の入会を検討されている方は、こちらからどうぞ(オンラインで対応しております)。