2011-03-28

げーりー

テーマ:健康・ケア
今日はしなもん家に行ってきました。
その時の話はまた後日。

家に帰ってもんたをゲージから出して洗濯物を入れて戻ってくると便臭が…
トイレを見ると現物はなく、でも臭うので今度はもんたの口の臭いをっチェックすると口は臭くない…
色々探すとこたつ布団と長座布団の上にブツ発見。
その物の形状は泥状になっていました。
とりあえずこたつ布団のブツを拭きとり長座布団を2階のふろ場に持っていきブツを洗い流してから洗濯機に入れてスイッチオン!
そばで見ていたもんたが階段付近の踊り場でうんうん体勢。
その後泥上のブツが・・・щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
階段を掃除後アクエリアスを水で薄めてもんたに飲ませて様子を見ました。
いつも通りの元気さはあったのですが地震後になん便が続いたのもあったので念のため動物病院へ電話すると


連れて来て下さい!


との事だったのでもんたをクレートに入れてひとっ走り動物病院まで行ってきました。

獣医さんと相談後、今日は注射と点滴をして水以外の水分は絶食。
明日も少し下痢便が出るかもしれませんが4,5日たってもおさまらなければ検査をして調べますとのこと。
それまでは薬を処方するので様子見てくださいとのことでした。
地震後何日間か軟便が続いたもんちゃん。
その話もすると獣医さんが

「地震後精神不安定で下痢をするわんこの相談があるんです。様子を見ながら安定剤などの治療も考えましょう」
とのことでした。
もんたが注射や点滴をしている最中、私は待合室で犬雑誌のミニピンのページを眺めていました。

その後呼ばれた時に獣医さんが

「もんちゃん点滴がんばりました」

と言ってくれたのでほっとしました。
お会計を待っている時、獣医さんに療養食(ロイヤルカナン)と配分票を頂き、また会計を待っているとペットホテルのお知らせが。
そこの病院でペットホテルをやっているとの事。
7月に海外に行くのでその時に預けようか考えました。
トレーニングのホテルでもいいですが期間が1週間になるので獣医さんがいるところだと安心かなと思いました。
地震がなければトレーニングの所に預けているのかもしれませんが獣医さんの方が近いので今度フロントラインをもらいに行く時うちの子ライトという保険に申し込みました。
一応口コミランキングで調べたところ1位だったのと料金が安い割に補償がよかったので決めました。
次に日にまさか動物病院に行くとは…。

獣医さんについでにちょっと質問をしてきました。
フィラリアの検査をしたいという事と健康診断の事を聞きました。
フィラリアの検査はもんたが保護された時にちばわん様でやって頂いたのですがもんたも成犬になった事、4月でうちの子になって半年が経過する事等もあり検査しようと思いました。
費用も500円くらいでできるというので念のためにやろうと思います。
検査は採血をするらしいのでもんちゃんも痛いけどがんばってね。
健康診断は人間ドッグの犬バージョンがあるようで、血液検査、内臓等の検査、レントゲン、尿検査などをするようで約2万円との事で出費は痛いけど私も稼がないとね。

その前にもんたのお腹の調子が整わないとね。


早く良くなりますように
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。