鬼滅の刃 ウッドバーニングでコルクコースター | 宇宙の片隅から発信中

宇宙の片隅から発信中

それは果てしない旅の途中
迷える悩み人の人生
こんな生き方でも僕はここにいる


やろうかなぁと思ってはいたものを

今回初挑戦いたしました

木製食器やコルクにハンダゴテで絵を描いてオリジナルを作ると言うウッドバーニング

姪っ子たちにあげる用に鬼滅の刃で製作

物を作るのは比較的好きなので

まずはダイソーで木製食器を探しに!

ですが、お皿とかのプレートが無かったので仕方なくコースターにしようとニコ

ただ、コースターも無く…諦めようとしていましたショボーン

スプーンやフォーク、木べらなどはあるけれど描きやすいものから挑戦すべきだと思ったので。

そこで、工作?コーナーにコルクシートがあったのでこれを切ってコースターにすればいいんじゃない?と買うことにしました!


上矢印こちらの6mm厚さのを買いました(使用済み笑)

コースターは90mm×90mmが一般的らしいので、6枚分取れました!カッターでカット

コルクに下書きをしてハンダで焦がして焼くのですが、苦労したのは下書きです…

カーボンやトレーシングペーパーでは写せず、紙ナプキンに下書きをしてコルクに乗せて油性マジックペンで上からなぞると良いと言うのを見つけて試すとしっかり写りましたチョキ

あとはコテで焼き書くだけ!

仕上げにコルクの切り端をどうしようか悩み(ボロボロするので)

木工用ボンドを塗って固めましたOK

表面もコーティング出来ればなぁと考えていたんですが、何が最適かわからず…

ボンドは濡れてしまえば白くなるのでコップを置く面には不向きと考えました

でもまぁ、所詮100均のコルク

長持ちしなかったとしても仕方ないなと割り切りです(笑)

楽しめればそれでいいのでOK今度はプレートやカトラリーも挑戦爆笑