そうそう、シュテルケ島にあるちょっとアングラな居酒屋で、ドラゴンの希少部位を味わえるお店に行ってきました。

それ以前にあんな治安の悪い場所、誰も行きたがらないと思うんですけど……。

 

と、冗談はさておき今回はつよ騎空士さんたちは既に踏破済みの風の六竜シングルバトル「翠」に行ってきました👏マルチでもなんでもないです!

今回もメモを兼ねてとある1戦の流れを書いていきます。

生き残ることを主軸に考えて戦っているので、ダメージの出し方については優先順位めちゃくちゃ低いです。

 

 

まずは編成から。

 

 

【ジョブ】

セージ。アビリティ構成は以下のとおり。

・ベール

・グラビティ

・リヴァイヴ

いろいろ組み合わせを試した結果、自分にぴったりだったのはこの組み合わせになりました。

ベールとキュアーフェンで入れ替えたり差し替えたり試しましたが、結局弱体効果無効(1回)が永続のベールに。わたしがただジークフリートさんの3アビをもっとうまく使いこなせるようになればいいだけの話な気がします。という自虐。

 

【キャラクター編成】

1・主人公(セージ🐇)

2・アテナ

3・アニラ

4・ジークフリート(火)

 

5・白竜の双騎士(ランスロット&ヴェイン)

6・水着イルザ

 

 

【武器・召喚石】

 

image

image

 

武器は前回のアルバハの記事との変更点はイクサバの2本目が完成したくらい。

召喚石は両面アグニス、

サブ石に関しては体力回復に5凸ルシフェル、被ダメ軽減用に風カーバンクルがカワイイ組み合わせです。

また、体力確保用にSSRデビル、マッハ3など特殊行動の解除用にSSRサンがいます。

 

 

いざ参戦。

各キャラクターのHPはこんな感じ。

image

 

【基本の動き方】

むやみやたらにダメアビをポチポチしない。

隙あらばアテナ1アビなどで少しずつHPの回復を狙うこと。

 

【特殊技について】

ラブル

アテナ1アビとアニラ2アビで再抽選を狙っていきます。

どうしても受けざるを得ない場合は、ダメカとマウントを確認してから攻撃ボタンを押します。

イージー・コラプス

こっちはダメカさえあれば殴ってOK。

ダメカがなければガードするのが安心安全。

 

40%以降の特殊技(風速256メートル、フェザーメテオ)

受けないことが一番。ダメカ必須。

ブロックも積極的に使っていきます。キュアポの無駄打ちさえしなければ意外と何とかなります。

 

【特殊行動のおさらいと個人的な対処方法】

 

上記で一切書かずに終わってしまいましたが、

ランスロット&ヴェインは回避及びカウンター、弱体回復等多様に動けるので40%以降の窒息&強圧付与時に立ち直りが早いのが特徴です。何度も助けられています。

水着イルザは……後半の特殊技がいっぱい来るところでちまちま削ってもらえるなぁと思って入れましたが、十分に他キャラ入替が可能なポジションだと思っています。

 

 

 

無事討伐。

 

 

先日発表されたてのこちらもついでに。

 

image

 

そしてマルチはまだ未経験なのですが、1回自発してみて他人様の足を引っ張らずに済むようでしたら行ってみたいところです。

 

ほら、可燃性の空、よく燃えるから……………。

 

 

 


グランブルーファンタジーランキング