ごきげんちゃん!

たりたんです☆

 

 

ラブリーなあなた!

本日も

たりたんのブログをチェックしてくださって

ありがとーねー!!

 

 

 

例によって

二十四節気のお知らせです。

 

 

 

219日(水)から

二十四節気の「雨水(うすい)」の始まり。

 

 

 

空気がしっとりしてきたね……3月上旬まで梅のシーズン☆

 

 

 

 

雨水とは?

 

旧暦正月、寅の月の中気で、新暦218日か19日頃で、立春後15日目にあたる。

天文学的には、太陽が黄経330度の点を通過するときをいう。

 

雨水とは「雪散じて水と為る也」(『暦林問答集』)とあるように、今まで降った雪や氷が解けて水となり、雪が水に変わって降るという意味である。

 

この頃、雨水ぬるみ、草木の発芽を促し、萌芽のきざしが見えてくる。昔より、農耕の準備などは、この雨水を目安として始めるとされてきた。

 

現代こよみ読み解き事典 岡田芳朗 阿久根末忠 編著 柏書房 p32

 

 

 

 

この季節の草花・野菜・魚介など……

緑繁縷(みどりはこべ)

春キャベツ・辛子菜(からしな)・菜花(なばな)

飛魚(とびうお)・素魚(しろうお)・蛤(はまぐり)

 

日本の七十二候を楽しむ 旧暦のある暮らし 白井明大:文 有賀一広:絵 東邦出版

P20

 

 

季節感のある暮らし、いいね!

二十四節気を意識することで

いい流れに乗りやすくなります!

 

まずは「変化を感じる」ことにフォーカスしてくださいね。

 

旬のたべものを味わうこともお勧めできます☆☆

 

暦や天体配置を使った占いを学んでおられる方にとっても季節感は重要です!

 

そもそも二十四節気とは?(ウィキペディアから)

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。二十四気(にじゅうしき)ともいう

 

 

 

手帳にメモしておくと便利だよ♪2020年の二十四節気 

 

2020

小寒 16日(月) 大寒 120日(月)

立春 24日(火) 雨水 219日(水)

啓蟄 35日(木) 春分 320日(金)

清明 44日(土) 穀雨 419日(日)

立夏 55日(火) 小満 520日(水)

芒種 65日(金) 夏至 621日(日)

小暑 77日(火) 大暑 722日(水)

立秋 87日(金) 処暑 823日(日)

白露 97日(月) 秋分 922日(火)

寒露 108日(木) 霜降 1023日(金)

立冬 117日(土) 小雪 1122日(日)

大雪 127日(月) 冬至 1221日(月)

 

 

雨水から太陽が魚座前半度数域に入ります☆ 

 

 

 

こちらのアイテムは

星見当番さん・ホロスコープスキーさん作成「サビアンシンボル物語」です。

 

 

 

わたしのツイッター上のサビアンのお知らせも

こちらの「サビアンシンボル物語」に準拠した内容にしております。

短くて、分かりやすい表現なのでツイッター向きなんですよ!

 

 

※ブログ上では、松村先生の解釈とサビアンシンボル物語を併記します。

 

 

 

魚座前半の度数一覧

 

219日(水) 魚座01度 公設青果市場

220日(木) 魚座02度 隠れるリス

221日(金) 魚座03度 珪化木

222日(土) 魚座04度 リゾート渋滞

223日(日・天皇誕生日) 魚座05度 慈善バザー

224日(月・振替休日) 魚座06度 軍事パレード

225日(火) 魚座07度 無視されたもの

226日(水) 魚座08度 合図のらっぱ

227日(木) 魚座09度 デットヒート

228日(金) 魚座10度 雲隠れ飛行士

229日(土) 魚座11度 求道者たち

31日(日) 魚座12度 入会試験

32日(月) 魚座13度 伝説の剣

33日(火) 魚座14度 尻尾は出さぬ

34日(水) 魚座15度 部下の訓練

 

 

2019年春分より、アメブロで

二十四節気に加えて

より細分化された

七十二候についてもお知らせしております。

 

 

これは大分類・小分類

みたいなものなので

まずは二十四節気で

大まかに季節感を掴んで!

 

 

七十二候のお知らせは後ほど!!