ごきげんにゃーん!

たりたんです。

 

本日月末なので「つごもり改善」のおしらせ!

 

 

 

☆「ついたち宣言」とセットで「つごもり改善」が重要なんです!

 

やることを明確にする!

ゆきたい方向を決める!

それが大切なことは、よく言われていますね。

 

スムースに進むためには

定期的に「改善」していくことが重要なんです。

そのためにフィードバックを集めること。

この1ヶ月を振り返ってみてくださいね。

 

そして

どれくらいズレているのか確認すること

ズレを補正して、目標に近づくために「何ができるか?」考えること。

 

ズレに気付かないままひたすら行動を続けても、心が満たされない状態になりがち。

調整する「改善」の時間を確保してね。

 

 

☆何度も書いておりますが……改善のためにふりかえるのですから、自分を責めないこと。できなかったことではなく、できたことに意識を向ける

 

軽やかに行動したいのなら、摩擦と葛藤を減らす。スムースに進むことに意識を向ける。

→自分を責めると摩擦と葛藤が増える。いわばマイナス状態からのスタート。ニュートラルな状態から出発する場合に比べて、エネルギーが要る。自分をあえて苦しい状態に置く必要はありませんね!

 

行動することがメリットになる仕組みを考える。

→自分を責めると……<失敗→自分を責めるループの完成>。

つまり、行動しないこと・何もしないことが最大のメリットになりかねない。今すぐ問題は起こらないけれど、未来がしぼむ。ジリ貧状態を招いてしまう。変化が激しい時代には、変化しないこと・行動しないこと自体がリスクになりえる。

思い通りに行かなくても「いい経験ができた」と考えれば、行動することがメリットになる。思い通りに行かなくても、ちょっとだけ前に進むことで新しい扉が開かれるかも♪

 

とはいえ、行動しなきゃ……と思い詰めなくてもいいんですよ。

→思い詰めると気が重くなって、行動しづらくなりますからね。仕事が忙しい、やらなければならないことが山積みで余裕がないこともあるでしょう。できる範囲でいいんです。たとえば、計画を作って、作業手順を書いて「よきタイミングで行動できます!」と意図して、いったん忘れてもいいんです。

 

 

☆特に目標を設定していなくても、月末にふりかえるといいと思うんだ

 

なお、特に目標を設定していない方も

月末にふりかえりをするといいと思うんだ。

目の前のことに追われて

間に合わせることだけに意識を向けていると

やりたいことが後回しになってしまいがち。

ふりかえることで

やりたいことを明確にしていってね!

 

※過去に、このような記事を書きました。

 

未来がどうなるのか不安。。違うんだよ!もう未来決めちゃうんだよ!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12185264426.html

 

「ついたち宣言」もある意味、未来を決めちゃう行動と言えます♪

 

これから先世の中はどのように変わっていくか分かりません。

それは誰にも予想できない世界。だからこそ自分はこのように生きる!という強い覚悟と意志が必要になるでしょう。

 

 

☆よろしければツイッターでシェアしてね!ブログでもどうぞ!

 

最近……

ツイッターやブログで「ついたち宣言」「つごもり改善」にチャレンジしてくださる方

増えています!

言いだしっぺとしてとても嬉しいです☆☆☆

 

ツイッターにはハッシュタグがありますので

よろしければハッシュタグをつけてツィートしていただければ幸いです。

アメブロにもハッシュタグがあるね!

ついたち宣言 つごもり改善

タグをつけて記事をアップしてください。

アメブロ記事にリプログする形でご利用いただいても結構です。

(ご紹介させていただくかもしれません☆☆)

 

 

☆拙速は巧遅に勝る。まずは一歩!そして随時改善

 

完璧主義の裏側には逃避行動が隠れていることがあります。

完成度を高めたいという思いは素晴らしいのですが

タイミングを逃さないことも大切!

 

上手だけど遅いことより

下手だけど早いことが尊ばれる場面もあります。

 

特に昨今のようなスピード化社会においては

とりあえずやってみる!ことに意味があります。

シミュレーションだけでは分からないことは多いもの。

とりあえずやってみると

予想外の改善ポイントが見つかるでしょう。

 

 

 

 

 

<たりたんのおしらせ☆>

 

本日は2018531日(木)

アメブロ連続更新記録1010日目。

 

エキサイトブログにて毎朝5時にデイリーメッセージと暦データ更新しています!

目が覚めたら「太陽と月の錬金術」をチェック!その日のムードを把握してね♪

321日からサビアンの短い解説を付記しております。太陽のメッセージとの共鳴を楽しんでください。

 

エキサイトブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/

 

ツイッターでもタイムリーな情報を流しています。よろしゅうにゃん!

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

近日中の星の動きなど

 

毎日の星詠みを一週間分まとめて:2018528日(月)~201863日(日)デイリーメッセージ♪

https://thalialabo.exblog.jp/28322673/

 

毎日の星詠みを一週間分まとめて:201864日(月)~2018610日(日)デイリーメッセージ♪

https://thalialabo.exblog.jp/28333340/

 

毎日の星詠みを一週間分まとめて:2018611日(月)~2018617日(日)デイリーメッセージ♪

https://thalialabo.exblog.jp/28333827/

 

2018528日(月)~201863日(日)暦データ☆(二十四節気・太陽の黄経度数のサビアン・星の動き・数秘・干支・13の月の暦KIN

https://thalialabo.exblog.jp/28322443/

 

201864日(月)~2018610日(日)暦データ☆(二十四節気・太陽の黄経度数のサビアン・星の動き・数秘・干支・13の月の暦KIN

https://thalialabo.exblog.jp/28333186/

 

2018611日(月)~2018617日(日)暦データ☆(二十四節気・太陽の黄経度数のサビアン・星の動き・数秘・干支・13の月の暦KIN

https://thalialabo.exblog.jp/28333654/

 

東洋の暦の吉日を半年分出しておきました。ご活用ください。

20181月~6月の吉日情報(天赦日・一粒万倍日・甲子)をまとめておいたよ!! 

http://thalialabo.exblog.jp/27895390/

近日中の一粒万倍日→64日(月)5日(火)6日(水)7日(木)18日(月)19日(火)30日(土)

近日中の天赦日→71日(日)

近日中の甲子→6月1日(金)