おはにゃー。

たりたんにゃー。

 

20184月の声楽レッスンふりかえり!

 

ふにかめ先生=小林真粧美先生ありがとうございました!

来月もよろしくお願いします☆

 

20184月は

フィレンツェの花売り娘(La fioraia fiorentina

ジョアキーノ・ロッシーニ(Gioachino Rossini

 

 

ロッシーニについてウィキペディアから……

ジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニ(Gioachino Antonio Rossini, 1792229 - 18681113[1])は、イタリアの作曲家。美食家としても知られる。作品の中でも『ウィリアム・テル』序曲が非常に有名。

 

 

さてさて……

ここ1年ほど

ひたすら地道にモーツアルトやフランクの宗教曲に取り組み

「発声に留意して淡々と歌う」ことを定着させてきました。

 

久しぶりに

人間らしい曲(?)だよ!!

 

音源を聴いてみて感じたこと

・テンポがずいぶんと早くない??

・曲の展開も早い!

・いきなり難易度上がった感じがするー!!

 

 

なのですが……

チャレンジしたら

今の声質や歌い方とあっているかも!!

→歌い込んで得意な曲にしたーい♪

 

 

今回のレッスンでの留意点!

 

・入るところを間違えやすい…フェイントのような「ここですよー」ポイントがあるのだがしかしそこは違う!よく聞いて、楽譜を見て、入り口を定着させる。

 

・一瞬だけ真顔になって、すぐに軽やかな花売り娘に戻るといった緩急があるので、楽譜をよく見る!

 

・お嬢さんお花はいかが?と軽やかによびかけ、「私の薔薇はよいバラアピール」(にこやかに)そして「お母さんがわたしを待っているの(困っていることを匂わせる)」といったセールスの押し引きが短時間に切り替わるので、楽譜をよく見て、切り替えてゆく。

 

・歌詞に気を取られて発声をおろそかにしない!音があやふやな部分があるので、正確に当てる。

 

 

次の目標は

ジュゼッペ・ヴェルディのリゴレットから

「慕わしい人の名は」

そろそろチャレンジさせていただけるとのことで

嬉しいです~♪

 

 

聞きこたえがある曲のストックが増えてきたので

随時復習!

得意な曲を増やしてゆきますよー!!

 

 

薔薇つながりで、先日の牡牛座エリアで出会った薔薇ちゃん♪

 

 

 

<たりたんのおしらせ☆>

 

本日は2018428日(土)

アメブロ連続更新記録977日目。

 

エキサイトブログにて毎朝5時にデイリーメッセージと暦データ更新しています!

目が覚めたら「太陽と月の錬金術」をチェック!その日のムードを把握してね♪

321日からサビアンの短い解説を付記しております。太陽のメッセージとの共鳴を楽しんでください。

※ルシエル氏のサビアン講座での学習成果をさっそく活かしてますよ!

 

エキサイトブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/

 

ツイッターでもタイムリーな情報を流しています。よろしゅうにゃん!

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

近日中の星の動きなど

 

毎日の星詠みを一週間分まとめて:2018423日(月)~2018429日(日・祝日)デイリーメッセージ♪

https://thalialabo.exblog.jp/28260172/

 

2018423日(月)~2018429日(日・祝日)暦データ☆(二十四節気・太陽の黄経度数のサビアン・星の動き・数秘・干支・13の月の暦KIN

https://thalialabo.exblog.jp/28259445/

 

東洋の暦の吉日を半年分出しておきました。ご活用ください。

20181月~6月の吉日情報(天赦日・一粒万倍日・甲子)をまとめておいたよ!! 

http://thalialabo.exblog.jp/27895390/

近日中の一粒万倍日→429日(日・祝)511日(金)12日(土)23日(水)24日(木)

近日中の天赦日→71日(日)

近日中の甲子→6月1日(金)