ごきげんよう。

塾長=暦番頭です。

本日は2017226日(日)。

アメブロ連続更新記録551日目。

月末が近いので、つごもり改善のご案内です♪

 

 

本日は226日(日)。月末が近いね!つごもり改善のご案内です。フィードバック肝心ですよ♪ 

 

ちなみに本日は新月ですね!

2017226日(日)新月=金環日食はどんな感じ?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249946046.html

 

・新月なので歯ブラシおろした!

・新月前から新しいフラワーエッセンスとのワークを始めた。使う前に部屋着のポケットに入れ、時々ボトルを手に持ってコンタクトしておいたからなじむわ~。こちらのエッセンスとのワークのこともそのうち書く予定。

 

 

☆「ついたち宣言」とセットで「つごもり改善」が重要なんです!

 

やることを明確にする!

ゆきたい方向を決める!

それが大切なことは、よく言われていますね。

スムースに進むためには

定期的に「改善」していくことが重要なんです。

そのためにフィードバックを集めること。

この一カ月を振り返ってみてくださいね。

 

そして

どれくらいズレているのか確認すること

ズレを補正して、目標に近づくために「何ができるか?」考えること。

ズレに気付かないままひたすら行動を続けても、心が満たされない状態になりがち。

調整する「改善」の時間を確保してね。

 

 

☆何度も書いておりますが……改善のためにふりかえるのですから、自分を責めないこと。できなかったことではなく、できたことに意識を向ける

 

軽やかに行動したいのなら、摩擦と葛藤を減らす。スムースに進むことに意識を向ける。

→自分を責めると摩擦と葛藤が増える。いわばマイナス状態からのスタート。ニュートラルな状態から出発する場合に比べて、エネルギーが要る。自分をあえて苦しい状態に置く必要はありませんね!

 

行動することがメリットになる仕組みを考える。

→自分を責めると……<失敗→自分を責めるループの完成>。

つまり、行動しないこと・何もしないことが最大のメリットになりかねない。今すぐ問題は起こらないけれど、未来がしぼむ。ジリ貧状態を招いてしまう。変化が激しい時代には、変化しないこと・行動しないこと自体がリスクになりえる。

 

思い通りに行かなくても「いい経験ができた」と考えれば、行動することがメリットになる。思い通りに行かなくても、ちょっとだけ前に進むことで新しい扉が開かれるかも♪

とはいえ、行動しなきゃ……と思い詰めなくてもいいんですよ。

→思い詰めると気が重くなって、行動しづらくなりますからね。仕事が忙しい、やらなければならないことが山積みで余裕がないこともあるでしょう。できる範囲でいいんです。たとえば、計画を作って、作業手順を書いて「よきタイミングで行動できます!」と意図して、いったん忘れてもいいんです。

 

 

☆特に目標を設定していなくても、月末にふりかえるといいと思うんだ

 

なお、特に目標を設定していない方も

月末にふりかえりをするといいと思うんだ。

目の前のことに追われて

間に合わせることだけに意識を向けていると

やりたいことが後回しになってしまいがち。

ふりかえることで

やりたいことを明確にしていってね!

 

※過去に、このような記事を書きました

 

未来がどうなるのか不安。。違うんだよ!もう未来決めちゃうんだよ!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12185264426.html

 

「ついたち宣言」もある意味、未来を決めちゃう行動と言えます♪

 

これから先世の中はどのように変わっていくか分かりません。

それは誰にも予想できない世界。だからこそ自分はこのように生きる!という強い覚悟と意志が必要になるでしょう。

 

 

☆よろしければツイッターでシェアしてね!ブログでもどうぞ!

 

最近……

ツイッターやブログで「ついたち宣言」「つごもり改善」にチャレンジしてくださる方

増えています!

言いだしっぺとしてとても嬉しいです☆☆☆

 

ツイッターにはハッシュタグがありますので

よろしければハッシュタグをつけてツィートしていただければ幸いです。

 

アメブロにもハッシュタグがあるね!

ついたち宣言 つごもり改善

タグをつけて記事をアップしてください。

アメブロ記事にリプログする形でご利用いただいても結構です。

(ご紹介させていただくかもしれません☆☆)

 

 

☆拙速は巧遅に勝る。まずは一歩!そして随時改善

 

完璧主義の裏側には逃避行動が隠れていることがあります。

完成度を高めたいという思いは素晴らしいのですが

タイミングを逃さないことも大切!

上手だけど遅いことより

下手だけど早いことが尊ばれる場面もあります。

特に昨今のようなスピード化社会においては

とりあえずやってみる!ことに意味があります。

シミュレーションだけでは分からないことは多いもの。

とりあえずやってみると

予想外の改善ポイントが見つかるでしょう。

 

 

つごもり改善・ついたち宣言をシェア会形式でお届けします♪

 

【募集開始】201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/

 

たりたんが「ついたち宣言」で伝えたいことは、凡人が勝つための方法です。

めげやすい、飽きっぽい、でも大丈夫だ!

詳細は上記リンクから。

ツイッター・フォームからお申込みいただけます。

 

 

【こちらも全力で募集中だよ!!】

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

星見当番氏のような応用力を身に付けるためには?

そして、星の気持ちになって春分のお祝いをしませんか?

お申し込みはフォーム・ツイッターから。

24時間以内にお返事をお送りしています。

 

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に♪

お申し込みは

フォーム・ツイッターから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。