おはにゃーん!

塾長兼暦番頭ですにゃー。

本日は201635日(土)→アメブロ連続更新193日目。

 

20151222日の冬至にツイッターでスタートした暦番頭企画

201624日の立春からブログに移植+加筆しております。

自分の蔵書メモとしても便利♪

 

 

【暦番頭の書棚031】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューン著 高橋璃子訳 かんき出版 

2016
121日(木)ツイッターでご紹介しました。

 

帯から→ビジネス書大賞2015「書店賞」 ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者) クリス・ギレボー(1万円起業』著者) アダム・グラント(GIVE & TAKE』著者) 絶賛!2014年全米ベストセラーの邦訳!applegooglefacebookTwitterのアドバイザーを務める著者の99%の無駄を捨て1%に集中する方法!

 

エッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。 時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。

 

購入後、ふせんだらけになった本。今回、番頭企画で取り上げるにあたって、ぱらぱらしていたら思わず読みこんでしまいました。ボンヤリしていると、本質を見失って状況に流されたり、重要なことを忘れてアレも、コレもになりがち。時々読み返して気分を引き締めようと思います。

 

印象に残ったところをいくつか。エッセンシャル思考の最初の一歩は、「選ぶ」ことを選ぶことだ。自分自身の選択を取り戻したとき、初めてエッセンシャル思考は可能になる(P57)。努力は大切だ。だが、努力の量に成果が比例するとはかぎらない。がむしゃらにがんばるよりも、「より少なく、しかしより良く」努力したほうがいい(P60)。

 

私たちの最大の資産は、自分自身だ。自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。自分という資産を守らなければ、世の中のために働くこともできないのだ。ところが現実には、優秀な人たちがどんどん自分を壊している。その最大の原因は、睡眠不足である(P121)。

 

 

【移植にあたっての追記】

 

タイトルからすると

効率至上主義の本のように見えるかもしれません。

それゆえ、敬遠したり、罪悪感を覚える方がいらっしゃるかもしれず。

本書を必要としている方を遠ざけているかもなあと感じました。

 

本書は

人間には限界があることを見つめ、最善を尽くそうとしているのだと思われます。

いわば人間らしさ、自分らしさ、人生の主導権を取り戻すためのメソッド。

自分らしく生きたい方は

本書から多くのヒントを得ることができるでしょう。

 

本書P33

人はなぜ方向性を見失うのか

→ここにドキッとする方もおられるでしょう…。

 

主な理由は以下の三つ。

選択肢が多すぎる

他人の意見がうるさすぎる

欲張りの時代

 

P39 本書の使い方

PART1 エッセンシャル思考とは何か

1 選択

2 ノイズ

3 トレードオフ

 

PART2 見極める技術

PART3 捨てる技術

PART4 しくみ化の技術

 

※本書のような内容の場合

全体の構成が特に重要なので引用しておきます。

 

そして番頭が最も重要で、コレにつきると思っているのは……

P50~ 選択―選ぶ力を取り戻す

 

P53 私たちは長いあいだ、選択の外的側面(どんな選択肢があるか)にばかり目を向けて、選択の内的側面(選ぶ能力)を見過ごしてきた。この違いは重要だ。選択肢(物)を奪うことはできても、選ぶ能力(自由意志)を奪うことは不可能である。

 

選ぶ能力は誰にも奪えない。

ただ、本人が手放してしまうだけだ。

 

P57 哲学者のウィリアム・ジェイムズは、「自由意志の最初の一歩は、自由意志を信じることだ」と述べた。エッセンシャル思考の最初の一歩は、「選ぶ」ことを選ぶことだ。自分自身の選択を取り戻したとき、初めてエッセンシャル思考は可能になる。

(略)

エッセンシャル思考の人は、選ぶ力を無駄にしない。その価値を理解し、大切に実行する。選ぶ権利を手放すことは、他人に自分の人生を決めさせることだと知っているからだ。

 

 

☆最後まで読んでくださってありがとうにゃー☆

 

 

ではでは本日も

ひらめき頭できゅぴーん♪

 

 

【塾長の占星術ブログ・各種告知はエキサイトで】

 

塾長はプロデューサー・占星術師・セミナー講師でもあるのです。

 

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/

 

日々是更新!毎朝5時くらいに更新。一日2回更新することもあるよ!

 

 

【塾長の本拠地はツイッター・冬至から暦番頭の書棚ツィートを毎日更新】

 

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

面識のある方はフォローバックいたしますので

いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする/かんき出版
¥1,728
Amazon.co.jp