おはにゃーん!

塾長兼暦番頭ですにゃー。

本日は201631日(火)→アメブロ連続更新189日目。

 

20151222日の冬至にツイッターでスタートした暦番頭企画

201624日の立春からブログに移植+加筆しております。

自分の蔵書メモとしても便利♪

 

【暦番頭の書棚027】もう時間をムダにしない!毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法 樺沢紫苑 東洋経済新報社 

 

2016117日(日)ツイッターでご紹介しました。

 

帯から→フェイスブック14万人 ツイッター12万人 メルマガ15万人 ネット界のカリスマが初公開! 心当たりありませんか?メールチェックしすぎて、仕事がよく中断する 用もないのに、スマホやニュースをつい見てしまう 上手なネット断ちにはコツがある。

 

効率:メールは30分にまとめる 返信は10通まとめて行う お願いとお礼は、必ず「電話」にする

情報:ネットも30分だけみる 「○○とは」で検索すると効率的 情報が勝手に「届く」仕組みをつくる

人脈:SNS30分だけ使う 「情報発信」と「交流」の2つに使う リアルで会った人とだけ「友達」になる

 

簡単な99のコツを一挙紹介!

 

 

著者はめちゃんこ多忙な方。ですが、睡眠時間を確保し、映画を鑑賞し、積極的に情報発信を続けています。どこに秘密が??それは本書で。なお、SNSの活用に苦手意識を持っている方にもおすすめできますよ。SNSは賢く使えば個人の可能性を拡大してくれるツールです。

 

201412月に出た本。ゆえに、ちょっと前の情報が入っている部分もあります。ですが、基本的なスタンスや有益なアイディアに関してはそのまま使えますから、まったく問題ないと考えます。なお、番頭はフィーチャーフォンしか持っていない化石人間。

 

そして本書を読んで「やはり当面の間フィーチャーフォンでゆくか」と心を決めました。一日のほとんどがパソコンの前にいるので、パソコンを使っている時にはレスポンスが早いのよ。

 

 

【移植にあたっての追記】

 

印象に残ったところ……

みなさんは「情報漂流」状態に陥っていないでしょうか。

グーグルの推測によると、インターネット上の情報量は「281エクサバイト」。「エクサ」とは、1018乗のことで、「100京」と同じです。

気の遠くなるような情報がネット上には存在します。その情報量は6年前と比べて55倍に増えており、もちろんこの瞬間にも増え続けています。(「はじめに」P8

 

「広く浅くのネット情報」に対して「狭く深くのリアル情報」。

ネットで網を張り、興味や関心のある領域については、リアルで深めていく。

ネットに頼りすぎず、ネット情報とリアル情報のバランスをとることが大切です。

(「ネット情報収集術」まずはこの基本からP127

 

そしてメディアの達人だからこそ

「情報断捨離で、スマートになろう!」というコラムが強く印象に残ります……。

 

集中して仕事をしたい場合には、「ネットを切断する」

あれもこれもと何でも情報を集めすぎない。「捨てる」ことは「選択することです。情報を捨てることができる人が、真に重要な情報を手にすることができるのです。

「情報」は「刺激」であり、「ストレス」です。刺激にさらされた状態がずっと続くと、夜間でも交換神経が優位になり、心や身体の病気の原因にもなります。

情報活用術というと、情報を「使う」ことばかりに頭がいきがちですが、大切なのは情報から「離れる」時間もきちんと持つこと。

 
※情報に囲まれていることにストレスを感じておられる方、SNSに時間をとられすぎだと感じている方は多いでしょう。ですが、まったく情報を遮断することも難しいのが現状。
精神論だけでは続きません。主体的にネットと接点を持つためにどのような意識を維持すればいいのか?そつなくメールのやりとりを続け、有益な情報を効率よく得て、SNSで自分の可能性を拡大するためには?本書の具体的なノウハウを参考にしてくださいね!細かい技が多いです☆

 

☆最後まで読んでくださってありがとうにゃー☆

 

 

ではでは本日も

ひらめき頭できゅぴーん♪

 

 

【塾長の占星術ブログ・各種告知はエキサイトで】

 

塾長はプロデューサー・占星術師・セミナー講師でもあるのです。

 

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/

 

日々是更新!毎朝5時くらいに更新。一日2回更新することもあるよ!

 

 

【塾長の本拠地はツイッター・冬至から暦番頭の書棚ツィートを毎日更新】

 

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

面識のある方はフォローバックいたしますので

いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法/東洋経済新報社
¥1,296
Amazon.co.jp