おはにゃーん!

塾長兼暦番頭ですにゃー。

本日は2016226日(金)→アメブロ連続更新185日目。

 

20151222日の冬至にツイッターでスタートした暦番頭企画

201624日の立春からブログに移植+加筆しております。

自分の蔵書メモとしても便利♪

 

【暦番頭の書棚023 ローマ人の名言88】ローマ人の名言88 心が強くなる88のヒント 山下太郎 牧野出版 

 

2016113日(水)ツイッターでご紹介しました

 

帯から→2000年前も今も、人生の悩みは変わらない!なぜ働くのか?なぜ人を求めるのか?なぜ生きるのか? すべての答えがここにある!! 

 

人間関係がうまくいかない→「信頼が信頼を生む」 何となく将来が不安→「命ある限り希望はある」 仕事の量が増える一方→「ゆっくりと急げ」 先行き不透明な時代に生きるすべての人を勇気づける名言の数々 

 

印象に残った名言 まず着手せよ(アウソニス) 怒りは短い狂気(ホラーティウス) 人は教えることによって学ぶ(セネカ)

 

 

【移植にあたっての追記】

 

 

カバー裏から

生きる知恵、ヒントが詰まったローマ人の言葉!

「さいは投げられた」(将軍カエサル)

「愛されたいなら愛しなさい」(哲学者セネカ)

「今日の花を摘み取れ」(詩人ホラーティウス)

など、仕事、恋愛から日々の暮らしに至るまで

“一生役に立つ”極上の言葉が満載!!

引用終了

 

1章 今日を生きよ~生きる希望がわき出る言葉~

2章 言葉よりまず行動を~すべての働く人を後押しする言葉~

3章 愛されたいなら愛しなさい~恋愛の心と技を説く言葉~

4章 食べろ、飲め、遊べ~日々の生活をときめかせる言葉~

生きること・仕事・恋愛・生活別に分かれているので

どこかに「きゅぴーん!」な言葉があるはず。

 

本書は今から2000年ほど前、ローマ時代の言葉を集めた名言集。

日本語訳・ラテン語・カナ表記・出典+解説で構成。

巻末:表題以外のローマ人の名言 索引つきリストがあり

2000年前の名言・名句は今の時代にも通用する。

ビジネス書でトレンドを学ぶのもいい。

そして、2000年前が今に通用する「普遍」を学ぶのもいいね!

 

ラテン語研究家による名言名句のセレクトゆえか……

本書をきっかけとしてラテン語に親しんでほしいゆー意気を感じる!

 

 

「はじめに」から一部引用

ちなみに、ラテン語は“死語“のように思われていますが、海外では死語どころか“教養”として今も至るところで使われています。加えて、読み方の原則は、小学校のときに習った、まさに「ローマ字読み」なのでとても簡単。ぜひ音読してみてください。

 

「おわりに」から一部引用

実際、ローマ時代の作品を読むと、「これはすばらしい表現だ」と思う箇所がいくらでも見つかります。そんなときは本に線を引いてもよし、ノートに書き抜きしてもよし。その表現一つひとつが積み重なり、やがては“自分だけのローマ人の名言集”になるでしょう。どうかこの本の続編は、あなたの手で作り上げてください。

 

もちろん、日本語訳だけでなく、もとのラテン語表現が気になる人もいるはずです。そんな人は、ラテン語を「かじって」みてはどうでしょう。実は、ラテン語を「楽しむ」レベルに達するのは、そう難しいことではありません。「極めるぞ」と肩に力を入れないことが、勉強を長続きさせるコツです。

 

 

可能であるならば

88の日本語訳・ラテン語・カナ表記を全部覚えると

世界が広がるのではあるまいかと思ってしまったり。

 

 

☆最後まで読んでくださってありがとうにゃー☆

 

 

ではでは本日も

ひらめき頭できゅぴーん♪

 

 

【塾長の占星術ブログ・各種告知はエキサイトで】

 

塾長はプロデューサー・占星術師・セミナー講師でもあるのです。

 

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/

 

日々是更新!毎朝5時くらいに更新。一日2回更新することもあるよ!

 

 

【塾長の本拠地はツイッター・冬至から暦番頭の書棚ツィートを毎日更新】

 

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

面識のある方はフォローバックいたしますので

いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪

ローマ人の名言88/牧野出版
¥1,512
Amazon.co.jp