ようこそ太陽系へ...恒星間天体 3I/ATLAS | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

天体の美しさを伝えたい...

3Iアトラスは普通の彗星ではなく、ATLAS(小惑星地球衝突最終警報システム)が今年の7月1日に 見つけた3つ目の恒星間天体です。太陽系の外から旅をしてきた天体って謎の物体過ぎませんか。詳細は割愛するとして、ちまたでは天文専門家だけではなくUFO愛好家や占い師、宗教家まで巻き込んで、話題になっているようです。(NASAは、宇宙船が見えてしまうので精細な写真を出さないの類)まあ人類もあのゴールデンレコードで有名なボイジャーを太陽系外に放出したんですから、宇宙人がコンタクトしてきたかどうかはともかく、発報した物体である可能性がゼロとは言い切れない(でよろしいですね?)

 

 

 

 

さて以前撮影にチャレンジしましたが失敗し諦めていたところ、彗星のベテラン1976westさんが撮影&眼視に成功(上記引用)という報告を聞き、昨夜(11/21明け方)篠山近征時、三裂状態のK1アトラス彗星の後撮影してみました。高度は20度以上に上がっており、長焦点でも余裕で撮影できる条件でした。話題の天体撮れただけでハッピーです。

 

 

 

【恒星間天体 3I/ATLAS】

青いイオンを含んだ色をしており、テールはわずかに右上の方向へ出ています。左下へはアンチテールらしきものも見えます。おとめ座を進行中。

【白黒反転画像】

【光度】

 

Date: 2025/11/21 4:35~5:11 15sx122FR Stacked

    (Total Integration 30m)
Camera: ASI2600MCP

Telescope:Takahashi MT-160 MEYON CR 1000mm f6 

Mount: ZWO AM5(autoguide)
Filter:  None
Edit:    PIXINSIGHT(Comet Alignmentによる彗星核スタック)

Shot in: Sasayama, Hyogo, Japan