占星亭ウイリアムでございます。
先日の夜、速報で、SMAPの元3人のメンバーへに対してジャニーズ事務所が、民放テレビ各局に対して出演させないよう圧力をかけたとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意した、と流れました。
あー、そうだったんだ、こりゃ、今日の朝のワイドショーはこの問題一色になるだろうなあ、と期待したウイリアム。
が、しかし・・・
私がいつも見てるのは、「羽鳥慎一モーニングショー」「ビビット」なのですが、「ビビット」では全く触れてなかったような・・・
モーニングショーでも、わずか数分で触れただけで、だれもコメントせず・・・
あとでネットで知ったのですが、「スッキリ」のMCの加藤浩次さんだけが、この問題についてコメントして、ネット上では絶賛されてるようです。
しかし、公に公正取引委員会から注意勧告受けてるのに、メディアはまだジャニーズ事務所に忖度(そんたく)してる。
この構図、安倍政権に忖度するメディアとソックリ。
ジャニーズ事務所と安倍政権とメディアの関係は、忖度という同じ構図なのです。
いやー、しかし、加藤浩次さんは勇気あるなあ。
あっぱれ!!
えー、こういう権力や権威に忖度する姿勢というのは、冥王星山羊座時代の象徴とも言えるでしょう。
もう少し冥王星山羊座時代は続きますが、2024年からは冥王星水瓶座時代に入っていくので、ジャニーズ事務所や安倍政権という権力や権威のパワーが失墜していく時代が、もうすぐそこに来てるのです。
しかし、メディアの忖度の姿は醜いなあ・・・
