今週の占い5月14日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

おはようございます。まーさです。

 

GWも去って平常運転も段々馴染んできた…時期でしょうか。

 

何か日々に安定感が出てきたかなあ…と思いつつ、今日の星を見る…。

(そのはずだわ)そのまんまの星周りでした。

 

はい、本日の月は乙女座で、

角度的にもほぼきれいに牡牛座太陽、山羊座土星、冥王星と土星座のグランドトライン形成中。

これ以外にも、金星はまだギリギリ牡羊座ですが、

天王星、水星も現在牡牛座なので、

つまり10個の内、6天体が土星座に滞在中ということになります。

 

やっぱり同じエレメンツにこれだけ集まると、強いよね~

(というか、わかりやすい矛盾?めいたものがなくなる感。同じ方向に全体が流れ出す感…あるみたいな)

 

これは土星座生まれの方ならもちろんのこと、

それ以外の人でも、ここまでそろっていると、

誰から見ても、好みかどうかはおいておいて飲み込みやすくて、

何か起こっても「何だか納得しちゃう」っていうのあるだろうなあ。

この話は他のエレメンツでも同じですけども(火でも水でも風でも)。

 

上半期ももう大分進みましたが、

ここにきてひとつ、足並みが(ついに)そろってきた感じですね。

「こういう方向(道)に生きていくのだ」が、みんなの中で定まりつつあるような。

その中でもいろいろあるとは思いますが、

そういった特記事項も全て引き受けるくらい「太い道」って感じ。

 

あと残っているやんちゃ事項としては、

双子座最後の方の火星と180度の射手座木星、

今日に限っては月とばっちり(現段階で)180度の海王星ですが。

 

いやよかったよかった、火星の動きが速いために

微妙に柔軟宮のグランドクロスにならないで、通過できたようです

(ここで一度その配置になってたら、ひと波乱あったかも?)。

 

月の乙女座も、ここ最近のとっちらかりぶり(ふわふわもやもやして、気が騒ぐ、落ち着かない…などの不安定さ)を「まあ整理して片づけて行こう!」的にやってくれていますので。

この春先のざわざわ感は、今日明日で落ち着くんじゃないかな。

 

よかったよかった、片付くのはいいね(とりあえず)。

 

また太陽が双子座に行くと風向きは変わりますが、

とりあえず今週は、「やったことがダイレクトに身(実)になる」感じですね。

落ち着いてまいりましょう。

 

 

ということで占い行きます。

 

 

星小学館さんサイト「HugKum」(ハグクム)にて、

働く&子育てまっさい中ママ向け占い連載始まりました。

https://hugkum.sho.jp/44108

毎月一回更新です!

 

星ファッション動画マガジン「MINE」 にて

2019年12星座の上半期占い

https://www.mine-3m.com/mine/

 

なかなかがっつりの量ありますよ。ロボット

 

星で、「MINE」読んでもっと細かく…という気持ちになったら、

これはおなじみ2019年「上半期占い帳」

https://planetmartha.stores.jp/

 

詳細に関しては今回もこちらの特設ページにヒヨコ

http://www.planetmartha.sakura.ne.jp/2019k/

 

 

恋の矢ファッション誌「with」のwebマガジン『with online』

アストロカウンセラー・まーさの

「恋する12星座」

(毎週月曜更新)

恋愛&婚活を頑張る女子諸君向けメッセージです

http://withonline.jp/

 

星働くママのための生活実用誌『CHANTO』さんの

webマガジンCHANTO WEBにて

「読むだけで気持ちが整う12星座占い

アストロカウンセラー・まーさの日曜日の処方箋」

仕事で家庭で奮闘する働くママさん&パパさん向けエールです

 

http://chanto.jp.net/

 

星連載中「12星座の強みと弱み」&二週間占い

第七回は「天秤座の弱み」!早いてんびん座カメ

 

 

星ツイッターにて、

毎日の占いも日々更新中です。

アストロカウンセラー・まーさ

@astro_martha

 

 

◎牡羊座 ダイヤのJ 自分という勢い

 

自分の持つ力をきちんと自覚し、大事にした方がいいでしょう。

 

今は「やろう」と思えばいろいろなことができるときですが、

じゃあどういう風に使うのがいいのか…は

その先の自覚で分かれるし、効果も変わってくるからです。

 

こういうとき思い浮かぶのは、

穴の開いたバケツの話。

 

バケツはみんな少なからず穴が開いているものだから、

まずそこを埋めて、水をくむ作業に入らなきゃならない。

 

けど、その補修作業みたいなものは、やはり時間がかかるし、得てして楽しくはないものなので、

誰もが「とっとと汲みに行きたい。たくさん汲めばこぼれたって大丈夫でしょ」と思いがちなんだけど。

 

でも、がむしゃらに汲んだって、

やっぱり穴を残したバケツは、なかなかうまくいかないんだよねと。

 

自分で自分の傾向なり欠点なりを自覚して、

その上でその自分に効果的な行動を意識して起こす。

 

それが、あなたがこれからどこに向かって進むしろ、

やっぱり“最短距離”だと思うんですよ。

 

◎牡牛座 ダイヤのQ 交通整理

 

かなり立て込んでいそうな牡牛座周辺です。

物理的にもだけど、精神的もそんな雰囲気だなあ。

 

何とかしてそれを“把握”して、

一つ一つの状況を切り分けて整理していこう…という

意志が見えるし、それが今の最善だと思うのですが。

 

なかなか難しいようだ。

 

何となくですけど、

今のあなたの中で、

たとえば嫌なこと大変なことと、楽しくうれしいことって

非常に密接にくっついているのではないですかね。

 

だから「これ辛いこと」「こっち好きなこと」みたいに、

箱に分けて入れて整理する、把握することが難しい状態なんじゃないのか…。そういう雰囲気があります。

 

多分すべきなのは、今後も整理、てことなんだけど、

「自分の精神状態、それぞれのことに対する思いの複雑さが

現状を作っている」みたいな部分に気づけば、

ちょっと楽になりそうですね。

 

捨てたいけど捨てにくいものとか、

大好きなんだけど、もういいかなあ…みたいな持ち物も、時にあるじゃないですか。

あんな感じだね。

 

そういう時は「現状、微妙」っていう箱も、人生の中に作ればいいよ

(で、一定のルールを設けて、それに乗っ取って捨てるなりする…)。

 

 

◎双子座 クローバーの7 流れていくもの

 

基本は、自分らしさが発揮しやすい好調期です。

ああ、思っていた感じになってきている…

いい雰囲気だなあ…みたいに思いながらいろいろなことができるでしょう。

 

で、とはいいつつも、

力が入っている感じはまるでないんですよね。

いい調子だなあとは思いつつも、ああしようとかこうしようとか

そういう力の入った感じは全然なくて、

 

いいなあ…という思いを抱いたままスーッと歩いていくと、

またその先に道が見えて、何とな~くそっちに歩いて行ってしまうような。

 

そういう、「止まらない流れ」を感じます。

今双子座がいい感じになるとしたら、そういうことかなと。

 

最小限でいいので、ゆっくり歩いて行ってみてはどうですか。

 

◎蟹座  ダイヤの5 今いるステージ

 

イキイキといられる時期です。

もっぱら職場や身近な環境の中でですが…。

 

いえ、これ全然がっかりな意味じゃなく(笑)

「日常生活の中に、新しくできる、よりしっかりさせられる部分を見つけて、活発に活躍中」ってことだと思います。

 

で、そのイキイキの中には、ある種の情熱も含まれていると。

 

今の蟹座ちゃん。どっちかというと、

個人的なことよりはもっと大きな規模…というか、

自分の人生についてだとしても、広い意味長い目でそれを見ている気がします。

だから、そこまで一個一個の事柄に一喜一憂しないというか。

さまざまな出来事を、「私の人生を構成する一パーツ」として

感じ取っているというか…。

 

それでいいと思いますよ、非常に。

 

何かに対し、どうしても思い入れる時期というのはどうやってもやってきます。

でも、そうでない時期もあったっていい。

 

今は自分に磨きをかけるべき時です。

きれいになれとかじゃないよ(まあそれでもいいけど)。

一層できる子に。

自分の人生を理解している子になってほしいですね。

 

◎獅子座 クローバーのJ 情熱とリラックス

 

勢いがありそうなときです。

特に何か新しいことや、「よし、やってやろう!」みたいに思える何かがありそうで、ワクワクしている獅子座を感じる…。

まだ密かにワクワクかもしれませんけど。

 

といいつつ、今はあまりワクワクをどんと燃料にして

飛び出す!みたいな感じじゃなく、

胸にはその躍動感を持ちつつも、

基本ベースは冷静で、「どういうことにも、ここから柔軟に対処できる感じ」というのを残しておいた方がいいですね。

 

うわっと力を発揮しようとすると、

人って視野が狭くなっちゃうんだよね。

それだともったいないし。

 

多分今の獅子座に求められているのは、勢いに任せて…というジャンルじゃなく。

もっと広い目で状況を見て、今までの経験や知識も、必要なタイミングでその流れの中に盛り込んで進んで行くことなんだ。

胸がいかにワクワクしていてもね。

 

◎乙女座 ハートの3 方針

 

何か難しいことに出会いそうなときです。

いや、これ…そもそも前から難しかったのか(その様相を呈していたのか)、

ここにきてようやく「この問題の本性が出てきた」という感じもありますね。

 

とはいえ、今の乙女座なかなかにパワフルだし、

本質的なところをきちんと見抜いて取り組めそうなので、

正直全然心配していません(笑)。

 

むしろ、今という状況は

乙女座みんなにとってチャンスなんじゃないのかなあ。

多分今何かがあっても「何か、そんなことがあるような気がしてましたよ」。

乙女座はそういいそうだもんね。

 

今自分に何が必要で、何を越えて行かなくちゃいけないのか。

自分でわかってるもんね。

 

だからそのままにやればいいのです。

大丈夫です。

 

◎天秤座 ハートのK 自分のベスト

 

なんとな~く新たな方向に流れていくときのように思えます。

 

展開としては割と突然で、

「え、そういう方向に行くんですか」という気もするし、

 

しかもこの先はまだまだ読めなくて…

でも「何となくこういう風になるような気がするなあ…」的勘だけ働くような。

 

手さぐり感っていうのが近いかな。

でも嫌な感じではないですね。

何が起こるんだろうか…と、ちょっとワクワクする時期とも言えます。

 

まあ問題ないと思うんですけど、

なぜかというと、この先不意に何かが起こっても、

あなたは「結構素で、自分としてもかなり満足のいく結果を出してしまう」みたいな感じがするから。

 

そんなつもりでもなかったんだけどねえ~

自然体だったのがよかったのだろうか?みたいな。

 

本当にそうかもしれません。

でもいい感じですね。

どうぞ先入観は持たないで。同時に心身を上手くストレッチしながらいきましょう。いつ「GO!」ってなるかわからないしね。

 

◎蠍座 スペードの6 意志と伝達

 

自分が感じ、思ったことを、現実の行動にうまく反映していきたい時期です。

そこがつながらず、バラバラに存在しているだけでは

もったいないことがたくさんあるからね。

 

かつ、今のサソリンなら、それもできるんじゃないかなと。

 

多分その最初のコツは話す、言葉にするということなのだけど、

どっちかというと「先に思いと行動ありき」とも感じます。

 

大体の場合、動く前にそれを言葉で表して実行する感じにしようとするんですが

今求められているのは、

やっちゃってから、もしくは進行形でやりながら、今自分が感じていることを、ライブでいう、

説明を加えて人に説明し、同時に記録を取ったりして自分自身にも説明する、

そういうイメージが近いです。

 

そうだなあ、たとえば料理を教えるとして、

先に工程を話して、じゃあやりましょう…(最中は最低限しか話さず)よりも、

ざっと先に言ってもいいけど、

主にやりながら工程を話して、

かつ、その途中で最初の想定外のことが出てきても、

それも含めて話す内容に加えたりしたほうが

(「玉ねぎが思っていたより大きかったので…炒め時間を少し延ばします~」とか)

 

相手にとっても自分にとってもわかりやすいでしょう。

 

言葉・情報として知っていたことと、

現実に動く際に、反射的に自分がやること、感じ取ることが

どこかで、ぴっとつながるといいですね。

何かが濃くなりますね。

 

◎射手座 ハートの9 私は大丈夫

 

安定感があり、かつ自分らしい力がかなり出せる時期です。

いわゆる、情熱的になれる…みたいな雰囲気かしら。

 

その時の勢いなり、突き動かされる何かなりによって

どうにも飛び出したくなるんだけど。

でもいざ飛び出してみると、自分でも想像してなかったような“加速”が

後ろからくっついてくるような…。

 

自分のポジティブさも大いに発揮できそうだし…

ぜひ活躍してもらいたいものだ。

 

あ、さらにいうなら、

今は「複雑さは捨てなさい」というのもあるかもしれない。

 

射手座はシンプル&単純でいたほうが、力は出ますね。

いろいろ考えてしまう時もあり、それはそれで別の魅力だけど。

大声出せるときは、多くを考えないほうがいいのよ。

 

◎山羊座 スペードの2 自分自身の手ごたえ

 

比較的順調そうな雰囲気です。

さらっと物事が流れていくような…

その中でも「ああ、これは興味深いな」ってものがありそうな。

 

そういう、肌触りの比較的良さそうなときなのだけど、

だからこそ、山羊座諸君には

「この機会に、自分らしくやれているか試そう」

みたいな気持ちを持ってほしいなと思いました。

 

時間的余裕がなかったり、気持ち的にそうだったり、

イレギュラーな出来事がいろいろ起こったりしやすいときだと

「自分の行動が、狙い通りの効果を出せているのか」

って、なかなかわからないじゃないですか。

 

人が一番「しっくりくる」のは、

頭で感じ取ったことと、体を使って行った内容から生まれたことが、

一本の軸(方向性)でつながっていることなんです。

 

こうなるかなあ~と予測したことが、

実際にやってみて、やっぱりそうだった、みたいな意味ですね。

 

これがびしっと決まっていれば、結果自体はさほど良くなくても

自分はぶれなくて済む。益々角度を増していく。

 

けど、反対にしょっちゅう予測が裏切られると、

たとえ結果としては有利な方向に動いていても、本人は不安定になってきてしまいます。

 

だからね。

今は、そこを確認してみましょう。

 

投げたボールが思ったように取れるか、

試し、なんなら練習するのにいい時期だと思うよ!てことですね。

 

◎水瓶座 スペードの7 熟成

 

何かを仕上げつつあるイメージの水瓶座です。

 

ここ最近また何かを根つめてやっている雰囲気あるもんなあ。

順調に行っていれば、それがそろそろ大詰めを迎えるんだろうか。

 

そう、現段階でのみなさんは

「やれることは大体やって今に至る」という感じだし、

あとはこれまでの自分を信じて迷わず…行く!のが

最善の策に思えます。

 

それを行き切ることで、何かが区切れるというか。

一旦ゴールテープを切るところまで持っていくと…

 

次が待っているんだろうな。

 

何か、水瓶座は「今の物をやりきる」より、「早く次に行きたい」と思っていそうだからね。

 

◎魚座 スペードの4 正しい使い道

 

「うまくやる方法はないかなあ」

みたいな感じのときです。

 

段々魚座を取り巻く流れ、何だか変わってきてますよね。

微妙に微妙に…なんですけど。

 

とすると、こちらの対応というか、解釈の仕方も

段々に変えていく必要があるんだろうな。

 

今向き合っているものは、そこまで複雑さを感じないけど、

でも「これまで通りだろう」と思い込んで、

何も新たに考えないまま取り組んじゃうと、

何だかもったいない感じしますよ…(主に時間が)。

 

あなたはもっと要領がよくなっているようにも思えるし。

そこからいろいろなことを吸収できる力もあがっているんじゃないかな。

過度に悩むことなく、それを通過できるんじゃないかな。

 

ちょっと考えてみてくださいね~

今はいい試行錯誤できそうだ。