安納芋を貰いました。
安納芋は絶対に焼き芋!とワクワクしながらオーブンで100分じっくり加熱。

{3F1D5B3F-7D76-4A2E-AE0F-BBAA45C74E5B}



さぁ、割ってみよう〜!
{A6835793-44EB-4B61-B016-3A4FFAAA8167}

…あ、あれ〜
ちょっと筋っぽかった(´・_・`)

たまにこういうお芋ありますよね。半分くらい筋があって苦くて、残りも甘みはあるけど少しシャクシャクした歯ごたえだったので、食べられそうなところをとってマッシュしていつものパウンドケーキにしちゃいました。



焼き芋で甘みも増してるので砂糖はだいぶ減らしました。少しかためのりんごもいれて完成〜!
{1490AF8F-E674-4BC4-83F9-378C9176DFC4}



あまい(*^o^*)
安納芋だからか、だいぶしっとり仕上がりました。焼き芋の香ばしい風味もあっていつもより美味しい♫



パウンドケーキってバターを結構使うんですよね。
バターが高騰した時期、かわりの油分をアボカドにしたら、すごく美味しくて!熟したアボカドをバター代わりに、よくこのパウンドケーキを焼いていました。アボカドの味は、言われなければ気付かないくらい。
見た目は、生地が少し緑になって、さつまいもの黄色と皮付きりんご(紅玉)の赤色がすごく映えて、キレイなケーキでした。バターもちょうど終わったし、今度作るときはアボカドで作ろうかなぁ(*^o^*)