フリーアナウンサー&ことば美人コーチ

鈴木真由美ですおねがい

 

続々とUpされるお仲間のSNS

ワタナベ薫さんの講演会の熱気から

まだまだ冷めやらぬご様子DASH!

それを拝見して

熱い思いがまた蘇ってきますねラブラブ

 

 

この度、ワタナベ薫さんの講演会の司会進行で

「1000人の前で緊張しなかったのですか?」

沢山聞かれましたので…

 

そうか、そう思われるかもしれないなぁ。と

思いました。

 

お答えすると…

 

 

 

 

 

 

緊張しませんでした

 

 

と言うと語弊があるかもしれませんね。

リハーサルは、PCトラブルもあり

このまま開演できるのかと

要らぬ心配をしドキドキしましたが…

 

ステージ上に上がってからは

大丈夫でした。

 

 

こんなことを言うと

なんだか嫌味な人みたいですよねニヤリ

 

私は1000人の前でも緊張しないわ。

と申しているわけでは決してないですあせる

 

 

前日は2時まで寝付けず

当日は5時に目が覚めていますから

きっと心は張り詰めていたと思います汗

 

 

では何故、ステージに立って

緊張しなかったのかはてなマーク

ということなのですが

これには事前準備の段階で

あることをしたからです

 

 

 

 

 

 

 

それは…

マインドセット

 

 

 

この度の司会を仰せつかった時には

うれしいけれど…

そんな大役果たせるのかしらアセアセ

不安な気持ちになりました。

 

しかもビックリマーク

ビックサイトって笑

 

 

そこから私がしたことが

マインドセットです。

 

 

どんな風にしたのかと言いいますと

1000人のファンの方々を前に

眩しい薫さんの素敵なお姿

舞台袖からそれをうれしく眺める私

 

無事に役目を果たし

盛会のうちに幕を閉じ

たくさんの人の拍手が響いている✨

 

そんなシーンを何度何度も頭の中で

思い描いていたのです。

 

 

当日、私の目の前に広がった景色は

何度も見たことのあるその景色だったので

自分の話したい言葉が

いつも通りの私で平常心で

話すことができたのです。

 

 

勿論、こんなことをしなくても

ぶつけ本場でも堂々と話せる方も

いらっしゃることでしょう。

 

 

 

ただ、大勢の人の前で話すスキルは

滑舌や発声がよいだけでは

上手くいかないことも案外多いのです。

 

 

緊張という心の状態を

コントロールするスキル

とても大切ですドキドキ

 

 

現在、ご提供中の

【絶対的な信頼を勝ち取る♡

  講師&コーチのための話し方講座】では、

基礎の発声などに加え

そういったマインドセットや

それでも緊張してしまった時の対処法なども

プログラムに組み込んでいます。

 

 

只今、モニター価格でご提供中ですので

よかったらご一緒にそんなスキルを

身につけてみませんかはてなマーク

 

 

 

それにしてもこの度も薫さん

素晴らしいパフォーマンスを披露してくださって

本当に格好よかったですねドキドキ

また記憶が蘇って気が昂ってしまいますね笑

 

 

プレゼンやセミナーなど

人前で話す時の緊張を和らげるのにどんなことをしていますか?

 

 

よかったらお知らせください。

じゃがいもやその他お野菜だと思って話せばいいと

新人の頃教えてもらったことがありますが

私には、目の前のお客様をお野菜に

見立てることができず…

マインドセットの方法を編み出しましたニコニコ

 

 

ご興味のある方は是非

ご一緒しましょう音譜

 

 

 

 

ラジオパーソナリティーとして

毎週火曜&水曜11:00-14:00

生放送中♡

 

\クリックして「▶」でラジオON♪/


テーマリクエストやメッセージなど
大大大募集!しているのでこちらからどうぞ♡

ラジオネーム&メールアドレス&メッセージのみで
届きますのでお気軽に♡
メールフォーチュン★radioへリクエスト
 

 

 

【プロフィール】

フリーアナウンサー/ことば美人コーチ 鈴木 真由美 

 

千葉県生まれ青森県弘前市在住。

英語科卒業後、イギリスへ留学。

帰国後、英会話スクールで勤務。

2002年OLを経て放送局へ入局。
放送部マネージャーまで務め上げるも

2011年東日本大震災を経験。

やりたいことは、全部やる人生にしたいと

強く思うようになり2012年フリーへ転向。
翌年防災士を取得。

 

現在は、ラジオパーソナリティ、リポーター、
ウエディングやイベントのMC
ナレーション、CM、など数多く活動中。

また、語学力を活かしてインバウンドコーチ®️としても

幅広い活動をしている。
 

2022年コーチングスクールMeta creation coaching®️0期を修了。

ことばの持つ力を知っているからこそ使うことばに注力し

「ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ」として

夢へ向かう方々の伴走者としても活動中。