少し前のことになりますが、1学期の期末テストの結果はいつもの定位置、下から1/4ゾーンでした。


一つだけ良かったのは、数学Ⅰが学年平均を上回ったことですね。中3なのにもう数学Ⅰってのが、さすが中高一貫校というところですが、そのスピードについていけない子にとっては地獄かもしれません。現に我が家のペネも、数学Aの方は壊滅的なので先が思いやられます。


さて、本題ですが週末にある私大のオープンキャンパスへ参加してきました。


中学生なのに大学のオープンキャンパス?と思われる方もいるかもしれませんが、学校から夏休み中に必ず一校は参加することと強く推奨されていたための参加です。本人はあまり気乗りしてませんでしたが。


でも、結果的には参加して良かったです。


キャンパスツアーに参加するなどして、生のキャンパスや大学生の様子を体験することが出来て、そこそこ反応も感じられました。少なくとも中学受験時代の学校見学の時の塩反応よりは、それが見て取れました。


1番関心を見せていたのは、なぜか売店。これだけは中学受験時代と同じでした(笑)


あと当日少し驚いたのが、参加者の多くが親子参加だったこと。これじゃあ、来年も子どものオープンキャンパスに付き合うことになるかもしれません。


余談ですが、私は地方出身で、首都圏や関西からは離れたところに住んでいたこともあり、自分の大学受験の時はオープンキャンパスには参加したことがないので、参加者のことが少し羨ましく思ってしまいました。


何はともあれ、大学受験に向けてのモチベーションになればとは思いますが、本人は中学生のうちは受験や将来の進路のことは考えたくないとのこと。まず部活についていく(ペネの部活は3年生の引退時期が遅くてまだまだ続く)のに疲れるし、限られた自分の時間は趣味に使いたいと強く主張しています。


父親的には、せっかく学習進度の早い中高一貫のメリットを活かして何でも前倒しで実行した方が君のためになる、と思っているのですが、いくら伝えても本人の気持ちは変わらないです。


ある意味、自分の意思と言えるのかもしれません。もう中3ですから、これ以上親がうるさく言う必要はないと思いますので、本音は言いたいことがたくさんあるのですが、全部飲み込んで本人のペースに任せることにします。