中学校の話です。


先日、娘の中学校の保護者会に出席しました。三者面談は毎回私が出席してるのですが、保護者会は初めてです。


土曜日でしたが、父親の出席は全体の1割弱といった感じで、勝手にアウェイ感を感じてました笑。やはり子どもの教育は母親任せの家庭が多いのか、純粋に母親の教育に対する熱量が父親達を上回っているのか。


保護者会では色々な話がありましたが、気になった一つは、中弛みです。例年、中2のこの時期はそれが強く出るそうです。我が家の娘も弛みっぱなし。。


中学受験を頑張ったし、高校受験がないことが中高一貫の大きなメリットですから、ある程度はそれでいいと思ってます。今こそ自分の好きなことに時間を使えばいいでしょう。


でも、引き締めるところは引き締めなきゃ、ということで、年明けの英検対策は手抜きしないよう注視したいと思ってます。


あとは高校進学時の文理選択のスケジュールについて。それにしても早いですね。この前中学受験が終わったばかりと思っていたのに。


家に帰って娘と少し話をしました。娘は基本的にこういう話をするのを嫌がるので、少しですが。


娘としては、まだ決めかねているようです。


客観的に成績をみると文系ですが、数学も案外捨てたものではないです。少なくとも父(文系)の中学生時代からすると随分と優秀です。


好きな勉強は文系のようです。最も好きな科目が社会(歴史)で、最も嫌いな科目が理科です。


大学に入って勉強したいことは、まだイメージが湧かないようです。本当はこの辺りをもっと詳しく話し合いたいし、私の経験を教えたいのですが、娘が嫌がります。。説教臭く感じるみたいです。私のダメなところですね。


ここまでは、ほぼほぼ文系一択という感じですが、娘は学校で聞いたのか、友達に聞いたのか、「就職は理系が有利なんでしょ?」とのこと。確かに。


まあ、娘は才女達に囲まれた恵まれた環境にいますから、自ずと決めてくれるとは思ってます。


だけど、おせっかいかもしれないけど、少しは父にも頼ってほしいかな、と寂しくもありますね。