無事に入塾を許可され、ペネは日能研の冬季講習に参加することになりました。


冬季講習は、冬休みを前半と後半に分け、どちらかの日程に希望を出して受講します。日数は4〜5日くらい(正確には覚えてません。。)だったと思います。


それで、後半パートが終わった翌日くらいに全員で冬季講習テストを受けることになってました。さらに、テスト終了後にお楽しみ会みたいな感じでスライムを作ろう、という時間があり、ペネはめっちゃ喜んでました。


毎日夫婦どちらかで送り迎えしたのですが、ペネは思ってた以上に問題無さそうでした。

1年近く前から通塾してる子達の中にいきなり入って、右も左も分からない状況だろうに、私が子どもの立場だったら絶対気後れして、泣きそうになってるはずです。


ところが、ペネに聞いてもそういうの全然平気らしいんです。我が子ながらメンタルの強さは尊敬します。


そう、授業は下から2番目のクラスに入って受けました。一応入塾テストの結果を受けてのことです。うちの教室は、超難関を目指すMクラスと、難関から中堅を目指すAクラスがあり、それぞれが更に複数のクラスに分かれているんです。下のクラスから順にA1、A2みたいな数字がつきます。ペネは下から2番目なのでA2ですね。


そんなこんなでテストを受けたのですが、結果は当然ボロボロだったと思います。思います、というのは、記録が残っていない、というか残し忘れてしまったためです。


日能研では、MY日能研というサイトで自分の成績を閲覧できるようになっています。在籍中は当然いつでも閲覧できるのですが、受験が終了してしまうといつまでも閲覧できる訳ではなく、終了した年の8月末までで期限を切られてしまうんですね。


私は成績一覧を記念に取っておこうと思い、Wordにコピペしておいたのですが、うっかり4年時の成績だけコピペし忘れて8月末の期限が過ぎてしまったのです。ということで、冬季講習と学ぶチカラテストだけは、今となっては何点だったか不明ということに。

ちなみに返却されたテスト類はすべて受験終了後の春休みに処分しております。


話は戻りますが、テストがボロボロでも、この時点では、お試しみたいなものだから仕方ないよね、と普通に受け入れました。もうすぐ本科が始まるから、本番はそこからだーと。まだまだ嵐の前の静けさです。