標記大会は、10月8〜9日の個人試合に続いて、熊谷市立体育館で行われました。
10月8〜9日は関東選抜高等学校柔道大会の埼玉県予選会(男女個人試合)でしたが、今日は男女個人試合(二部)と男子無段者の個人試合、そして男女団体試合が行われました。
男女個人試合(二部)とは、人数が少なくて団体試合に出られない学校の選手を対象とした試合です。
本校からは男子無段者の個人試合に2年生の白鳥龍正くんが出場しました。白鳥くんは88人がエントリーしたトーナメント戦で、頑張って5回勝って準決勝に進出しましたが、優勝者に旗判定1-2で惜敗しました。
白鳥くんは1年生の秋に大ケガをして入院、手術、リバビリを経験し、地味なトレーニングを積み重ねて今に至りました。
白鳥くんはついに12月15日(日)の昇段審査会で初段に挑戦しますが、満を持しての初段挑戦なので、好結果を期待しています。
続けて行われた団体試合では、本校は初戦で北部地区準優勝の第2シード・松山高校と対戦しました。
本校はベストメンバーの5人からは大塚蓮太郎くんがケガで欠場し、前述の白鳥くんが全力で6試合戦ったので力を使い果たしたため、補欠2人を投入しての戦いとなりました。
結果的には1-4で敗れましたが、第2補欠から大将に起用された1年生の加藤伶凰くんが投げて抑えて見事に一本勝ちをおさめたのは明るい材料でした。
年内の大会はこれで終わり一区切りですが、1月20日(月)〜 21日(火)には3月の日本武道館につながる埼玉県高等学校柔道選手権大会が予定されています。
今大会で得た「伸ばすべき点」と「修正すべき点」を確認して、生徒たちと力を合わせて、さらにレベルアップできるように頑張ります。
本日、応援にお越しいただいた保護者の皆様、そして大会前にスポーツドリンクを差し入れて応援してくださった卒業生の皆様に感謝を申し上げます。
引き続き、熱い応援をいただけるように頑張ります♪
表彰式(1)
表彰式(2)
6試合もよく頑張りましたね♪
埼玉県高体連柔道専門部公式Instagramより
先鋒・岡野鳳太郎くん
次鋒・中込勝太くん
中堅・岩上裕美くん
副将・太田原大梧くん
大将・加藤怜凰くん