標記大会は、9月20日(金)~21日(土)の2日間、春日部市立市民武道館で行われました。
大会1日目は個人試合ですが、今年5月の全国高校柔道大会東部地区大会の入賞者の中の1・2年生がシードされました。
本校からは8名が出場し、優勝1名(100kg級・加藤伶凰)、準優勝2名(66kg級・大塚蓮太郞、100kg超級・白鳥龍正)、第3位3名(66kg級・佐藤優斗、73kg級・岩上裕美、81kg級・岡野鳳太郎)となりました。
特筆すべきは100kg級優勝の加藤伶凰くんです。1年生ながらよく頑張って優勝しました。それと高校から柔道を始めた大塚蓮太郞くんと白鳥龍正くんは、まだ柔道を始めて2年目なのに、本当によく努力して準優勝を勝ち取りました。3人のますますの飛躍を期待しています。
大会2日目は団体試合が行われました。本校は8月24日のシード校選考会で3位だったので、第3シードです。
初戦は好選手を揃える難敵の八潮高校に2-2の内容で辛勝し、準決勝は春日部高校に2-3で敗れ、続く3位決定戦は久喜工業高校に3-0で勝って第3位となりました。
シード校選考会以降、今大会での2年連続8回目の優勝を目指して頑張ってきましたが、主力選手のケガが重なるなどベストの状態ではなく、残念な結果となりました。
もちろん選手たちは、今持っている力を最大限に発揮して本当によく頑張りましたが、ケガも含めてそれが実力です。ケガをしない強い体作りとあわせて、得意技を磨いて次の大会で好結果が得られるように、生徒たちを応援したいと思います。
今日も保護者の皆様や3年生が会場に足を運んでくださいました。感謝を申し上げます。いただいた熱い応援を力に変えて、来週は全国高校柔道選手権大会東部地区大会に挑みます。
この大会は毎回自由に選手配列ができる5人戦点取り試合の団体戦ですが、引き続き、生徒たちと力を合わせて頑張ります。選手の皆さん、応援の皆さん、今大会もたいへんおつかれさまでした♪
前列が個人試合の入賞者
前列が団体試合の選手7名