朝9時から練習からの埼玉県ジュニア体重別選手権大会の計量で県立武道館へ! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は朝9時からの練習でしたが、社会人の小室真吾さん(修盟館)と佐藤大輔さん(MJD)、そして川口工業高校の選抜7名が練習時来てくれました(全員、検温済み)。

 

今日の練習は乱取り15本がメインでしたが、本校の生徒たちには「来週の今日が試合だから、試合を意識して、上手に調整しよう」と話して練習に臨みました。そして生徒たちは、それぞれ自分の疲れ具合いやケガの程度を考えて、頑張って練習していました。

 

私は中学校時代に「川口柔道クラブYawara」の一員として本校に来たことがある関田彩華さん(川口工業高校)に合計5本乱取りをお願いして体を動かしましたが、左組みながら右でも攻めてくる関田さんとの乱取りはたいへん勉強になりました。

 

■川口柔道クラブYawara の詳細はこちら

(6) 川口柔道クラブ Yawara | Facebook

 

練習後は埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会に出場する白川真生くん(本校OB・平成国際大学)と堀越耕元くん(本校2年生))を連れて、埼玉県立武道館に計量に行ってきました。

 

埼玉県立武道館は、驚くべきことに施設は使えるものの駐車場は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために閉鎖となっており、公共交通機関で来館するように指示されています。

 

しかしながら上尾駅からとても遠く交通不便な場所にある県立武道館に「公共交通機関で来館すること自体、感染リスクが高い」という声が多く、合理的な理由の説明が求められています(が、合理的な理由の説明はありません)。

 

そして計量が終わった白川くんと堀越くんを武道館前に迎車してみたら、そこにはなんと午前中に乱取りを5本お願いした関田選手がいるではないですか。すぐそばにいた門倉憲永君(八潮高校)とともに、迷わず記念撮影をしました。

 

明日、埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会に出場する選手の皆様の健闘を祈ります♪

 

関田彩華さん(そんなに笑わなくても(笑))

 

門倉憲永くん(男前です♪)