前記事へのコメント
ありがとうございました~!

記事への反応は書き手としてはすごく励みになります(ペコッ✲*゚

 

さぁ、既出でしょうが自分用に
 
これは全日本の時に取材されたのかなぁ?

わりと最近の都築先生の言葉かなって印象を受けましたが
 


都築先生らしい
小さい頃からゆづを見てきた方だからこその指導者視点での言葉だなぁと思って読みました

 

そして、先生自身もやはり人間で
その揺れ動く心の様も感じ取れるなぁと思い…

なんて言うか…
冷静にゆづの今を静観している感じというかね


その根底には深い愛と期待と親心のような…尽きせぬ想いが流れ続けているのだろうなぁと思いながら読みました
 
 

4T3Aについて
「これは(4回転半への)一つのステップになる。普通のスケーターにはできない。あの跳び方は3回転半の確率が高く、簡単に跳べるという自信があるからこそできる」
 
これはフィンランド大会の後にも
コメントをされていたね
 
 
 
 
 
 

アクセルジャンプ
「彼は基本的なものを積み上げてくれた。小さいときに植え付けられたものが今に生きている。アクセルに限らず、全てのエレメンツ(演技要素)は偶然にできるものではなく、基本があって次がある。4回転半をできると私が思う理由はそこにある」
 
やっぱり大事なのは基本、基礎

それは技術面でも、次へのステップへ進むには正しい基本基礎習得あってのものになる

それが彼はできているんだね

だからこそ4Aを跳ぶことができると都築先生は考えている

 
 
 
 
 
トータルでゆづが目指す『芸術』は
4A投入においても変わらないだろうね

すごく楽しみ!
プレッシャー
応援と期待を込めて
それが力になると信じているっ
 
 
 
 
「あの細い体で結構しなやかな筋肉があるからやれている」

「今後4回転半を完成させるには、肉体と精神のバランスが取れていないといけない。コーチはそこまでなかなか指示できない。そこは本人にしか分からない。きちんと自分で言い聞かせてやるかだろう」
 
 
都築先生は、『アクセルは王様のジャンプ』という言葉をゆづがどう感じたかは分からないと言っているけれど、確実に彼をここまで突き動かしてきた原動力であったし、今は最大のモチベーションとして彼を奮い立たせているよね
 
 
 
自分の夢と他者の夢が重なるって
人としてこんな幸せなことはないんじゃないかって思う

そこにズレが生じるとどんなに苦しいかってことは、ゆづ自身も経験があるだろうし

そういう意味では
今彼は心からスケートを楽しみつつ
真の心の自由さと共に大きな目標に向かって進んでいるのではと思います

 
抱くものが子どもの頃から変わっていないって…やはりその存在と世界規模で現象化するこの現実が、現代へのひとつの大きなメッセージのように感じます
 
ここ、都築先生の手を握るゆづが好き
 
歳の差56年の関係

なんかね、最近
ゆづと都築先生を見るとウルっときちゃう


ま、いろんな記事書いてきたから
そこに思いは込めているので今日はここまで


 

それからウィルソンの言葉も
 
ユヅの『春よ、来い』の振付は楽しかったです。
ただ、急いで仕上げなくてはなりませんでした。私は日本に飛び、月曜日と火曜日にユヅとリハーサルをしました。水曜日にはグループリハーサルが始まったので、実質1~2日で仕上げたのです。
 

ユヅには才能と情熱があります。
そしてスケートが素晴らしいだけでなく、頭の回転がとても速いのです。

ユヅは今回の振付について、とてもスウィートなことを言ってくれました。
『いつも、あなたが僕を成長させてくれるように感じる』とね。  
 
私はユヅに、その限りない潜在能力を使って、もっと違うことに挑戦させてみたくなります。それに、ユヅを見ていてひとつ学んだのは、彼が素晴らしいカリスマ性の持ち主だということです。

試合でその場を自分のものにすることについて、この数年彼は大きく成長しました。ユヅが滑る時、何をしていようと、ユヅは全員の注目を一身に集め、ほかの誰の存在も掻き消してしまいます。
それは稀有で、特別な才能です。
彼のそのパワーに私は敬意を払っています。なぜなら、カリスマ性を教えることはできないからです。 
カリスマ性は、ジャンプを跳ぶ才能以上に特別な才能です。ジャンプを跳べる選手は大勢いても、観客の心を鷲掴みにする選手はそう沢山いません。ええ、ユヅがそうなのです。本当に脱帽です。ワオッ!
 
 
なるほどなぁと思って読みました
ほんとその通りだなって

それを“カリスマ性”というのかって
 
天性というか、ある種天から授かった才能でもあるのかな


ウィルソンが表情豊かに喋る様子が目に浮かびますw

ゆづの周りは素敵な人ばっかりだね(*^^*)

 
 


さぁ、今日は
義実家での餅つき大会です!

親戚一同集まり
庭にかまどを作り薪をくべてもち米を蒸すところから始めるんです

石臼と杵で掛け声と共にリズムよくぺったんぺったんとやります!

すっごい本格的なので
お嫁に来てびっくりしたのですが(º ロ º*)

今は恒例の行事になりました♪


嫁的にがんばりどころーーーーーー!

気合い入れていってきまーす!




の前にゆづ想う

元気かなぁ?
 
氷上にいるかな?
どうかな?
 
姿が見たいとかそんなんじゃなく
想像できるということが喜び

笑っているといいね
 
ジャンプも…少しずつ
 
 
こういうの見ると
一気に恋しくなっちゃうよー( ノД`)
 
 
好きな好きな
大好きなGIF貼っとこ
 
あぁっ…
ゆづが幸せでありますようにって

笑っているといいなって思います



でもやっぱり
こんな姿が思い浮かぶんだな
 
がんばってね

どんなときも応援しています



ゆづ、元気でね!
 
 
 
 
ポチッと…押してくださいますか?

↓↓↓


フィギュアスケートランキング


いつもありがとうございます✲*゚