Vol.87 家財保険の恩恵(子供がテレビを壊した) | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

少し前の話になります。

 

 

土曜日

子供にまだ買って3年半の液晶テレビを破壊されました。

 

 

おもちゃで、10月で6歳になる息子を(それでたたくために)追い回す3歳の娘がです。

けがをしてはいけないので止めるよう注意したところ、怒りが収まらない娘はそれで画面を叩き、即真っ暗になりました。

この件だけでなく、乱暴な行為でよそ様の子供にご迷惑をかけていないか、幼稚園で迎えに行った時にはいつも先生に「うちの子ご迷惑はかけませんでしたか?」と聞いている情けない親です。

 

息子はいけないことを理解しているので、妹に手をあげて親に怒られることを理解しているせいか少しはブレーキがかかるのですが、下の子は半沢直樹ばりの倍返し展開中なので、兄が妹に泣かされるというパターンが多いです。

同じように育てているつもりなのに、どうしてこうも言うことを聞いてくれないのだろう…とこの年からこの暴れっぷりだと、中学・高校となった時家のものをバットで破壊しまくるとんでもない奴になりはしないのかと10年後に心配をしております。鉄拳制裁で人の痛みを教えることも必要かなと一瞬思いました。

 

さすがに今回は高額な家電を破壊され、直せるレベルではないので買い替えとなります。55インチTVともなると車検代位の大金なので、娘を叩いて怒りはしませんでしたが、ごめんも言えないのでは許すわけにいかず…。

「おやつはずっとなし!」、「お前には絶対にやらん!」とその日は何回かに分けて蒸し返して注意したせいなのか、娘が寄り付かなくなりましたし、近づいたら逃げます。(--;

 

 

日曜日

電気屋で同じサイズのTV購入。

事のいきさつを軽く説明し、型落ちのお値打ち品でいいから頂戴と伝えたところ、ないのだそうです。ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)

聞けば、定額給付金が支給されても外食、旅行などの流用は、コロナ感染の可能性が高くなるので控えた人たちが、家で過ごすための快適家電であるエアコンとテレビを中心に買い替えに給付金を利用しているとのことで、電気屋は忙しいんだという内容でした。家電業界では特需だったんだ。納得!

 

 

・有機ELディスプレイなら少しは衝撃に強い(武器で叩けば同じだけど)

 

・画質が良くて映像処理(倍速がどうのこうの言っていてよく解らん)が優れている

 

・よく使うアマゾンプライムビデオもリモコンのボタン操作で簡単接続できて

 

・外付けのHDがメーカー指定品ではなくPCで使う汎用品で録画が可能

 

 

というレグザにしました。納得いく買い物ではありましたがため息をつきながら帰宅し、”俺たちの小遣いしばらくカットしような…”と夫婦で決めました。

 

たまたまエアコン取付が立て込んでおり、次の昼間の在宅の日を求められたので、週末の土曜日の納品になりました。僕の書斎から32インチ液晶テレビをもってきて急場しのぎできたし、慌てていた心に余裕ができたのでしょうね。

 

 

月曜日

ふと、思い付きで就寝前に、パソコンで「テレビ子供が壊した」と検索をすると、加入している火災保険で保険金が出る場合があるという内容が出てきました!

 

 

火曜日

早速電話した保険会社のコールセンターの方との話では、

 

・破損したテレビの写真

・修理完了明細書または修理見積書

・壊れたテレビを購入した時のレシート

 

                       が必要らしいです。

 

 

水曜日

何とかTVを車に押し込んで、慌ててメーカー営業所へ直接持ち込み、見積依頼をしました。有料見積もりですが保険金の額からすれば少額です。

 

 

木曜日

保険会社から封書が届き、かける部分は記入すぐも、まだ見積額についての連絡は来ず…やきもきと過ごし

 

 

金曜日

見積ができたの連絡を受け、壊れたTVを回収に行って

 

 

土曜日

新しいテレビ納品、壊れたテレビ引き渡しが無事完了

 

もともと保険の家財補償が使えると思っていなくて購入したため、納品が即日であれば修理見積も取らずに壊れたテレビは破棄していたはずです。

偶然見つけた資料から、持ち出し額が大きく圧縮できる可能性が見え、嬉しかった分ハラハラした一週間でした。

 

 

補償限度額は、壊れた家財の購入額または修理代のどちらか少ない額から免責分の3,000を引いた額が保険金から支給されるそうです。計算も単純で、わかりやすいです。

 

 

ファミリー世帯が持っている家電は、TV以外でも冷蔵庫や洗濯機も大きいものだと思うし高額です。賃貸に住んでいても火災保険って掛け(させられ)ると思いますので、家財補償も追加していく方がいいかなと実感しました。予期せぬことで家財が壊れた時は、ダメもとで相談できるように証書のありかは覚えておく方がいいと感じました。