母娘コラボアフタヌーンティー! | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

母娘コラボアフタヌーンティー!


もう少しで母の日ですね!

大好きなピオニーを見つけたので買って飾りました。

そしてその数日後に娘のありっさがロンドンから到着しました!

空港から家に到着すると既にかなり遅い時間だったのですが、昨日までは良いお天気でしたので家の近くでゆっくり過ごしました。


そして、今日からは「母娘コラボアフタヌーンティー」の準備に入りました!

新居に移ってから新しく、ティータイムレッスンをスタートしたのでその一環です。

インフューズでは単に紅茶を飲んだり紹介するだけではなくて、その都度学んでいただくお勉強っぽいことが結構あります。詰め込みすぎだったのをどんどん削ぎ落としてはいますが、それでもやっぱり内容は割と真面目なお勉強なんですよね。

でも、それとは別に、もっとティータイムそのものを楽しんでいただきたいとも思うので、ベーシックコースをスタートした現役の生徒さんと継続中、修了後の生徒さん向けに新しいティータイム講座をその時のテーマに応じて開催しています。


今回は、ロンドンでパティシエとして活躍しているありっさと私のコラボでのアフタヌーンティー。初めてのことで、私にとっては夢の実現のようなものです(笑)。


思えば小さい頃から、私が作る時に材料を少し取り分けて、ありっさには好きなように作らせていました。もちろんぐちゃぐちゃにしたり、食べられないものも作りましたが、その代わりにトライ&エラーを繰り返していつのまにか「適当に」何でも作れる人になりました。

分量書きがなくてもあるもので何とかできる、という感じ。

でもまさかシェフが本職になるとは思いませんでしたが.....。


おかげさまで母娘コラボは満席、増席して1日増やしての開催ですが、今日は冷凍しておけるものを先に作りました。チョコレートとヘーゼルナッツのスコーンと、ミニベーグルです。ベーグルは作ったことがないので面白かった!


美味しく楽しく和やかなティータイムを楽しんでいただけると嬉しいです!