イメージ 1

スイートチリソース、ピーナツバターって、「買ったけど全部使い切れない食材ベスト10」に入りそうなふたつ、ですよね。

でも、このふたつを混ぜて、醤油を加えると、驚きの美味しさに変身♪

ナッツの風味が濃厚で、歯ごたえがカリコリして、ちょっと甘くて、ちょっと辛くて、ちょっとしょっぱくて、和でも中華でもアジア風ごはんでも、なんにでも使える万能ソースになります。

ただ混ぜるだけ、なのに(●´∀`●)♪




材料はほんとにこれだけ♪

なのにびっくりするぐらい美味しくて、召し上がった方に「ナニコレ!? 何でできてるの!?」と驚かれます。

わたしの母世代(60~70代)の方にもとっても気に入られるので、意外な材料の割には、多くの世代に受け入れられる味、みたいです。


そもそも、このソースの元は、アネ1冊目の本『asterisk*cafeアネちゃんのごはんいっぱいの幸せ』でご紹介した、「ピーナツバター味噌で米なす田楽」。

これは、ピーナツバター、醤油、みりん、砂糖を混ぜたものでした。
こっちも混ぜるだけで濃厚なお味噌が作れて、お気に入りレシピでしたが。


その後、アネは進化♪
スイートチリソースに目覚めました♪

で、次の本『夜にちょこっとココットごはん』では、スイートチリソース活用レシピを多数掲載しています(●´∀`●)ノ

あまりに沢山思いついて、あまりに沢山提案したので、担当編集者さんに「夜ごはん本であって、スイートチリ本ではないので……(´・∀・`)」と言われてしまうほど…。


スイートチリソースの材料って、砂糖、唐辛子、にんにく、酢、食塩、以上!
これひとつ使えば、5種類の調味料を使うのと同様♪

てことで、いろんなものに試して使い、いろんな組み合わせを編み出しました(・ー・)ゞ

※その詳細は『夜にちょこっとココットごはん』でも♪ ←ちょっと宣伝( ´艸`)
(スイートチリソースを魚に塗って焼くととみりん干し風になる、とか、浅漬けうまい、とか、色々…)


で、色々試した中のひとつがこれ、スイートナッツソース♪

前述の「ピーナツバター味噌」の砂糖とみりんを、スイートチリソースに置き換えてみたところ、予想を超えた大成功♪

材料3つを混ぜるだけで、驚くべき美味しさ、デス♪

※スイートナッツソースはアネ造語

瓶に作り置きしておくと、田楽味噌として使うだけでなく、いろんなものにちょこっと混ぜて隠し味にしたり、きゅうりに漬けておつまみにしたり、超絶万能にして超絶美味、デス。


割合も単純。

ピーナツバター:スイートチリソース:醤油=2:2:1

ちょこっとだけ残ったピーナツバーのボトルに、目分量で、スイートチリソースと醤油を入れて、まぜまぜしてもOK♪

ぜひぜひお試しあれ♪


★スイートナッツソースを使ったレシピはこちら♪ 順次公開していきます。
米ナスのスイートナッツ田楽
鶏のスイートナッツソース焼き
スイートナッツソースの紫蘇巻き


★レシピ
スイートナッツソース
180~200ml程度の瓶ひとつ分……作りやすい分量
■ 材料
 スイートチリソース……大さじ4
 ピーナツバター(粒入り・無糖)……大さじ4
 醤油……大さじ2

■ 作り方
1.材料をよく混ぜる。


◆MEMO

清潔な瓶に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できます。

スイートチリソースは写真のメープラノム製品だと増粘剤などが入っていないので、わたしのお気に入りです。

上記材料で作る前に、大さじ2:2:1程度で作って味見してみてくださいませ♪
 気に入ったらぜひ沢山作ってくださいな♪

**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved.