2024年7月1日(月)  | 私のチェンジ・オブ・ライフ

私のチェンジ・オブ・ライフ

53歳 更年期真っ最中
更年期脱出までの個人的な体調記録

<症状>

朝のこわばり・手指の痛み・座骨神経痛

 

*エクオール・漢方

 

<水分量>

1.3~1.4リットル

 

最近、天気が悪いので、座骨神経痛がひどい

先日貼ったピップエレキバンは肩こりに効果ありで、

手から腰にかけての左半身の痛み軽減には役立った

しかし座骨神経痛の痛みまでは効かなかった

 

ただ気づいたことが1つ

体型補正の目的で、10代の頃からガードルを着用していたのだが、

それを履くと座骨神経痛の痛みが増すということ

もしかして神経痛の原因箇所を圧迫して、

かえって痛みを助長させていたのかもしれない

 

しかしずっとガードルを着用して過ごしてきたので、

いきなり着用しないとなると、お腹周りの違和感が・・・

代わりにペチコートを着用してみるが、

人間、身についた習慣を一旦止めることは

なかなか直ぐにはできないのだなと実感する