賃金のデジタル払い | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

お盆前の8/9のニュースですが、

資金移動業者の口座への賃金支払(デジタル給与払い)における資金移動業者の指定

と、厚生労働省の報道発表が出ていて、

 

このところ、チラホラと関連記事も

目にするようになりました。

 

 

デジタル給与払いとは、

従業員の給与をスマホ決済アプリや

プリペイドカード、電子マネーなどの

デジタルマネーで支払う仕組みで、

2023年4月に解禁されていたのですが、

 

今回、デジタル払いを行う初めての事業者として

「PayPay」が指定されたとのことです。

 

随分と審査に時間がかかったようですね。

 

 

厚生労働省HP内の

資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い)について

のQ&Aとか見てみると、

支払・受取の選択肢の1つであって、

支払う事業主側も受取る従業員側も、

必ずしもこれに対応する必要はないようで。

 

ネット記事とか見てみても、

銀行口座の選択肢が1つ増えたくらいの

イメージで良さそうですが、

逆にどんなメリットがあるのか気になります。

 

 

事業主としては、選択肢が増えた分、

手間が増える可能性はありますが、

作業量自体は変わらないように思いますし、

従業員向けのサービス向上とかですかね。

 

従業員の立場としては、

私もPayPayをちょくちょく使いますが、

クレジットカードとの連携で、

支払いなりチャージなりすぐできますし、

あまり利便性は変わらないようにも。。

(私の使い方の問題かもしれませんが)

 

 

結局は、今回はひとまずPayPayですが、

資金移動業者のサービスの利用促進という

ところなのかと、何かの記事でも書かれて

いました。

 

 

ま、私もだんだんと疎くなっていますので、

アレコレ言わずに、

新しいサービスは積極的に試していきたいと

思います。(今回の件はさておき)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村