こんにちは、ハートフルサポートとちぎデイサービスです。

 

8月に入りました。

デイサービスではご利用者様、職員の全員が連日の暑さも何のその、揃って元気に過ごしています。

 

8月1日といえば、栃木県那須地方では「釜のふたが開く日」、お盆のはじまり「釜蓋朔日」として、ご先祖様を迎え入れるためにおまんじゅうをこしらえる行事があるそうです。

こちら宇都宮市柳田地区だって、おいしい風習には大賛成。

 

今日のおやつはおまんじゅうに決定です。

 

 

 

いつも仲よしペアのI様とO様。

何をするのも一緒です。

せっかくのおまんじゅう作りですから、ベテラン勢の手を借りなければ!ということでお願いしたところ、快く承知してくださったのです。

 

さすがの手つき、余裕の笑顔、あっというまに作業は進みます。

 

 

那須地域では炭酸まんじゅうを作るそうですが、こちらはホットケーキミックスを活用しています。

お手軽、かつ安定の仕上がりが期待できますからね。

完成が楽しみです。

 

 

 

O様の手つきの見事さ、余裕の笑み、さすがベテランです。

かっこいい~!

I様も手堅い仕事ぶりが光ります。

みるみるうちに、おまんじゅう丸めは終了しました。

 

 

 

慎重にならべて、蒸し上げます。

 

 

 

釜のふたならぬ、蒸し器のふたを開いてみれば、大成功。

つやつやのふわふわ、手作りまんじゅうの完成。

 

 

 

おまちかね、3時のおやつです。

皆さん、ふわふわのおまんじゅうを前に歓声があがりましたよ。

 

 

 

もちろんお味もバッチリ。

K様からも、おなじみ100万ドルのスマイルが出ました。

「おいしいよ~」

 

 

 

 

「自分でこさえたおまんじゅうの味はどうですか?」とお聞きすれば、「おいしくできて良かったです。こんなにうまくできるなんて、うれしいです」満足の声。

お疲れさまでした。

お手伝い、ありがとうございます。

かつて、それぞれのご家庭でおまんじゅうを手作りした思い出も、あちこちから聞こえてきます。

 

 

全員が幸せ、ほのぼのと習わしに親しみ、おいしさを分かち合うことができました。

こうして8月を迎え、皆さんますますお元気です。

次回も、かけがえのない思い出を作ってくださいね。