前回とは全く違ったつわり | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんばんは、ゆっけですニコニコ

今日は今のところの妊娠記録を綴ってみますキラキラ





妊娠初期症状は生理日予定日付近から、やたらと眠いことと乳首がやたらと痛いことから始まりましたキョロキョロ




そしてつわりらしい症状が到来したのが6週に入った頃気づきあまり食欲ないと思いながら朝ごはんをいつも通り食べたら気持ち悪くて寝込んだことで、ついに来たと認識しました驚き




前回の妊娠で朝ごはんを小分けにして食べるようにしたら良かったことを思い出し、食欲の様子を見ながら無理せず少量ずつ摂るようにしたところ、うまくコントロールできるようにキラキラ




量とタイミングに気を付ければ、内容的には意外となんでも食べられます。年末年始のイベント食も、ちゃんと楽しめましたもぐもぐ








そんなこんなで、現状私のつわりの内容はこんな感じです



・起床後しばらく気持ち悪い

・食欲が普段の7割くらい

・突然なんとなく気持ち悪くなる

・食後の胃痛

・疲れやすい

・たまに頭痛

・イライラすると気持ち悪くなる

・便秘だったり下痢だったり




上記がその日によって出たり出なかったり強かったり弱かったりという毎日ですうずまき




しかし基本的には普通に家事も仕事もできるので、「なんとなく、横になって休んだ方が良さそうだな」程度に具合が悪いこともよくあるのですが、そうもいかないのが地味に辛いところかも知れませんもやもや




仕事で数字の羅列など見ていると「ウエッ」となることもあり在宅勤務の時は、たまにゴロゴロしたりして休み休みやっていますニコ


 


夜は食欲は大丈夫なのですが、その後のお風呂〜就寝までのプロセスの間に一日の疲れ+やりたい放題の双子へのイライラでだんだん気分が悪くなりもやもや「もう倒れたいチーン」と思いながらどうにかやり切って双子と一緒に寝落ちzzzという感じです魂




疲れると頭痛が出ることもあり頻度としては低いけど、なると寝ない限り治らず気持ち悪くもなってくるので、これが一番厄介ですショボーン








とはいえ、朝の食べられる量も少しずつ増えている気がするのであと少しの辛抱な気がしているのと、何より双子の妊娠時のつわりよりだいぶマシなので頑張れますグー




双子のときは、一時期トマトとスイカで生きていてその後も暫く冷やし中華などのサッパリしたものしか食べられなかったのでアセアセ




前回と比べるとビックリするくらい軽いので、つわりは毎回違うというのでそんなものなのかなと思いつつ前回は無理して海外出張もしたのでその疲れの影響が大きかった気がしますキョロキョロ




やっぱり妊娠初期は可能な限りゆっくりすることですねうずまきとはいえ双子怪獣がいるので、妊娠初期とか言ってられず全力疾走させられる日々ですがダッシュダッシュ







そしていま一番心配なのは、前回はつわり期に体重3キロ落ちたのに後半盛り返して適正範囲内という結果だったのに今回は体重のマイナスが無くて増え過ぎずに済むものか。。ガーン




更に、8週目頃から早くも出始めてきた腹ポーン




前回の双子妊娠で伸びまくった後の子宮だし、帝王切開で腹筋消滅してからろくに鍛えてないし出やすくても当たり前滝汗それともまさか自前の脂肪だろうかと戸惑いを隠せません滝汗滝汗





今回は単胎妊娠とのことで、前回よりもお腹小さく済むかと期待しているのですが、出だしが早すぎて果たしてそうなるのか一抹の不安があります汗うさぎ





最近夫が、出てきたお腹をよく愛でていますが「きっと大部分、脂肪よ。。」と思うと胸中複雑です真顔





つわりが終わるのは待ち遠しいですが、その後の食べ過ぎに気をつけます驚き