お見合いと転勤問題 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

 

今日は転勤問題についてです。

女性の方にとっては

お相手男性の転勤の有無って大きな問題ですよね。

 

でも、

これって正解はないと思うので、

独り言として、

あぁでもない、

こうでもないと

書いてみたいと思います。

 

  お見合いで転勤の話はありか無しか

IBJの「お見合いNG集」というのに、

「僕が転勤したらついてきていただけますか?」

という質問を唐突にしないように、、

という記載があります。

 

私なりの解釈ですが、

 

少しお付き合いして、この人となら一緒にいて安心、将来も考えられるという状態になってからなら、転勤について考えることも出来るかもしれない。

 

初対面の方から、

転勤先に着いてきてもらえますかと言われたところで、

そんなもんわかんないし、

そんなこといきなり言い出すような人についていこうなんて思えないですよね。。

 

ということで、

込み入った話は、

少し関係が築けてからする方がいい。。

ということなんじゃないかなぁ。

 

だけど、

お相手から、

「大きな会社にお勤めされていますが、転勤とかないんですか?」

というような質問されたら、

 

正直に会社の実態を伝えておく必要はありますよね。

なるべく、

さらりと話すのがいいかも、、

 

でも、

転勤の辞令が発令されたわけでもないし、

必ず転勤するとも言い切れないし、、

可能性としての話だと思いますが、、

 

  海外転勤の可能性が高い場合

 

会社、自分の部署、仕事内容によって、

海外勤務に就く可能性の高い方については、

プロフィールに触れておくのがいいと思います。

 

結婚して、

すぐに単身赴任というのもなんだし、、

パートナーを帯同したいですよね。

 

海外転勤について行けますよ、

という女性は意外と多いと思います。

 

語学に堪能だったり、

海外経験が豊富な方なら悩まないだろうけど、、

 

一般的には、

海外赴任に帯同してもいいとは言いつつも、

不安もあると思います。

 

そこで、

会社によって違いのある、

帯同家族の処遇について、

どんな感じなのか事前にリサーチしておいて、

安心してもらえるようなトークを考えておくといいんじゃないかなぁ。

 

  転勤が無い、なんていいきれない

 

事業所がいくつもある会社に勤めていて、

「私は本社勤務なので転勤はないです。」

なんて話はあり得ないと思うのです。

 

本社の経理部門で上司や先輩方もみんな転勤していないし、、

だから、転勤はないんです。

 

そう、

経理部門にいる限り転勤はないのかもしれませんが、

部署が変わるかもしれません。

 

将来経営幹部になってもらいたいから、

一旦、営業部門に行ってもらいたい、、

なんてありがたい話もあるかもしれません。

 

だから、

ある程度大きな会社に勤めている方の場合、

将来転勤が無いなんて言い切れないんだと思います。

 

ただ、転勤の頻度が多いか少ないかはその会社によったり、

所属部門によったりしますので、「頻度」とか「可能性」みたいな質問ならいいのかなぁ。

 

  転勤をポジティブに考える

 

家族帯同で、転居を伴う異動をするって、

結構いいもんじゃん。。

なんて考えられたら、、

 

引っ越しは大変だけど、

費用は会社持ちだし、

荷物の断捨離ができるし、、

 

新しい住まいは借り上げ社宅扱い、、

家賃補助が手厚い、、

 

パートナーと一緒に新しい土地で、

新しい生活を立ち上げられる、、

絆深まるとおもいませんか、、

 

二人一緒に出掛ける時間が増えました。。。

なんていいじゃないですか、、

 

  転勤についてきてもらえそうな人を探す

 

ひとつ会社でキャリアを高めてきている女性をお相手に選ぶと、転勤問題で暗礁に乗り上げかねないです。

 

プロフィールをよく見れば、

そんな雰囲気は伝わってきますよね

特に、女性で年収を記載されている方で

かなり頑張っていると思える方

 

ただ、

最近は、

「在宅勤務」というのがありますので、

転勤ついていくのは問題ないよ、、、

という方も増えてきていると思います。

 

看護師さん、薬剤師さんのように資格職の方も、

比較的転職しやすいので転勤OKしてくれる人も多いと思います。

 

全国規模の薬局チェーンみたいなのも増えてきているので、

配偶者の転勤先に合わせて転勤します。。ということもあるかもしれませんね。

 

  転勤のなさそうな方を探す

 

転勤のない方とのご縁を探したいという女性もいると思います。

 

転勤のなさそうな職種は、

地方公務員があると思います。

 

でもなぁ、、

東京都の職員、、、

離島もあるしなぁ、、

市部もあるしなぁ、、、

 

千葉県の職員、、

千葉県も広いしなぁ、、、

 

あぁぁ、

区の職員や、

市の職員なら、

人事異動があっても転居なくすむかも。

 

民間企業にお勤めの方の場合は、

大きい会社じゃない方、

そもそも転勤する事業所が無い会社にお勤めの方

 

プロフィールでどうやって見分けようか、、

年収が高い方は大手企業の可能性が高いですよね。

 

在宅勤務というキーワードも、

転居を伴う転勤の有無に影響するかもしれませんね。

でも、

万一部署が変わったら、

在宅勤務できないかもしれないしなぁ。

 

確率は少ないと思うので、

その時はその時で考えるか、、

 

事業所採用とかエリア採用というパターンもあるのですが、、

プロフィールに「転勤はありません」と書いてないと分らないですよね。

 

農業とか自営業の方の場合は、

転勤なさそうですね。

絶対に転勤は嫌だ、、、という女性は、

農家の方や地主業の方と積極的にお見合いしたらどうでしょう。

 

 

グタグタ書いてすみません、、、

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

 

 

 

 無料相談・見学はこちら

 

 

 

 

IBJアワードを6期連続受賞しました。

 

 

 

 

IBJ仲人インタビュー⇓

 

 

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

アシストワン船橋のホームページはこちら⇓