採用人数を確保するのが大変な会社の採用担当者 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

お見合いや、

交際初期の段階でうまく行かない人。

 

ここでいううまく行かない人というのは、

自分から断ってばかりの人も含めて、

婚活が長引いてきている人のことを言います。

 

そんな方の中に、

「面接官」になっちゃっている人を見かけます。

しかもキャリア採用の面接官です。

あるいは、

アナウンサーの採用面接みたいに、、

超一流企業で応募者が殺到している会社の面接官です。

 

無意識のうちに、

ふるいにかけているんです。

 

採用したら、

この人何ができるんだろう。。

戦力になってくれるかなぁ。。

 

結婚したら、

何をしてくれるのかなぁ。。。

 

採用面接では、

最終的にふるいにかけて一番貢献してもらえそうな人材を選びます。

 

それは、会社としては、

雇用契約を結んで、

給与をお支払いするわけです。

 

だから、

給与・報酬に見合った仕事をしてくれるか、

能力を持っているかチェックすることになります。

 

これと同じことを、

お見合いや交際初期に行ってしまう方は、

婚活が長くなる傾向にあります。

 

面接官でもいいんですが、

キャリア採用の場面じゃなくて、

中小企業の新卒採用の場面を想像してみてください。

採用人数を確保するのに苦労している企業の採用担当です。

 

新卒採用の担当者は、

まずは、自社のPRから始めます。

会社説明会ですよね。。

会社のことを知ってもらうことに力を注ぎます。

 

これは、

入社意欲を高めるためもありますが、

入社後のミスマッチを減らすためでもあります。

 

それから、

入社後に、

新入社員をどのように育成していくのかもPRします。

 

採用担当者はそんなことをやりながら、

応募者とのコミュニケーションを図っていきます。

 

コミュニケーションとることで、

こんな先輩のいる会社なら入社しても安心。。

なんて思ってもらえればいいですよね。。

 

そんなことしながら、

人柄などを観察して行ったりもします。

 

社風に合っているかどうか、

入社後に任せる仕事に就いていけるかどうか。

 

あるいは、

教育していったら成長してくれそうか。。

 

そして、

一緒に頑張ろう!

入社して、1年後、君が成長する姿を見せてくれ!

みたいに、こちらからも歩み寄っていきます。

 

中小企業の新卒採用担当者は、

ある意味、営業担当者です。

 

うわぁ、、、

言いたいことがわかるかなぁ。。。

 

要は、

ふるいにかける面接官じゃなくて、

採用人数を確保するのが大変な中小企業の採用担当みたいに、

営業担当ぽく振る舞ってほしいのです。

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

結婚相談所主催の婚活パーティー

    会員にならなくても大丈夫

 

◆男性の婚活サポートに実績があります。

 

 


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね