ATTACK 鈴鹿 ASSIST M4

テーマ:

ATTACK 鈴鹿

 

 

ASSIST M4の仕様は

一昨年に鈴鹿にテストした時2分20秒(タイヤはNEOVAすこしウエット)から

今年に入って仕様は変更いたしまして

まずQUANTUMダンパーを

良く動く薄い積層シムを多くした仕様に変更して

特にバンプ側をスムーズに

(M235改を基にM4仕様に変更したダンパー)

タイヤはラジアルADVAN A052 295/35-18に

リアGTウィングを以前より小さなものに

前回のタイムアタックCTACからフロント車高を変更 3mm低く

アライメントも鈴鹿仕様に(わずかな変更ですが) 谷口仕様?

サスペンションはASSISTフルピロボール

ブレーキはENDLESS RACING MONO6 シルバーメッキ仕様 パッドSP仕様 FR

エンジン本体&ターボはノーマルで

DMEチューニング bm3

フロントパイプ LAPTORR

マフラー LAPTORR

エンジンオイルは FUCHS premium m-spec 5w-40

LSDはまだ純正タイプ(OS技研 機械式LSDを開発中)

軽量化はシートぐらい(内張りなどは普通に着いています)1590kg位

フロントエアロは LAPTORR

 

GTウィングさえ外せば普通のドレスアップ仕様??

コンセプトは普段乗り(彼女を乗せて温泉に行ける??)も出来てサーキットでもまあまあ速いM4

で挑みます

 

ドライバーは2017年GT300チャンプ

谷口 信輝選手にお願い~

 

そして1回目のATTACK

軽量化も見込んで燃料を半分よりすこし低い値で

CTACでも行けた量でトライですがこれがあだとなるとは・・・・・

何とM4が帰ってきません

そうするとピットの入り口にM4が・・・・・ あれ?

胃が痛くなる・・・・・

ドライバーからは なんかS時で一度吹けが悪く治って まっちゃんでアウト・・・・スロー走行

(ご迷惑を掛けましたm(__)m)

DISで診断 燃料系のディフェクトメモリー 現在故障有り

キャンセルすると正常に

ポンプがダメか・・・・嫌 もしかするとエアー吸い

 (ラグジュアリー(笑) M4にコレタンは着けていません)

今までこの燃料の量では鈴鹿ではエラーは出ていなく そしてCTACでも大丈夫なのに

燃料を半部より多めに入れて

2回目のATTACKに挑む

いけてそう ちゃんとM4走っている~ タイムは2,16.425 良かったホットした

ラジアルでの裏目標の16秒台 (公表目標18秒) 達成~

 

M4ピットロードに

そしていますぐ 連続やったらもう一本走れるみたいな情報

タイヤ交換する時間は無・・・

谷口さんベルトを外してM4を降りようとするが

「すんません もう一本そのまま走って下さい」 すこし微妙な空気が流れてるような・・・・

でもそこは意地でもお願い

そのまま3本目ATTACK

2,15.598 15秒出てるではないやんか~

良かった ホットするな~

ADVAN A052 ピンでなくてもベストタイム更新 素晴らしい

 

 

 

今回も色々と勉強させて頂きました

朝一の良い条件を逃したのが悔やまれますが

BMW専門店として

国産車の凄いつわものがいる中に(外車も色々出ておりますが)

BMW(ラグジュアリー部分をのこした感じ?・・・・・)で参加させていただいいて

BMWの良さを少しはアピールできたのではと思っています

自画自賛

 

ドライバーからは

まだ少しコーナリング時 待ちがあるのでその辺つめられればと

動画などを確認すると純正LSDではすこし効きが微妙な感じで

純正は温度をモニターしているので温度が上がるとLSD保護の為

もしかすると効きが変わるのでは?などなど

走る実験室的な

これからロガーなどを解析してまだまだ詰められそうなので

良いBMW M4の姿をお客様にフィードバック出来るように頑張ります