というわけで恒例の出店反省会です〜

無事終了しましたマチナカロハス 

ありがとございました〜

 

昨年もお世話になったマチナカロハス さん。

昨年のことは こちら に、ちょっと書いてますね。

 

では今年の反省会〜

今回は昨年に引き続きお世話になることになりました。1週間(6日ですが)

西武側担当の方も昨年と同じで、出展者のメンツをみると、昨年ご一緒した方が結構おられたので、一年ぶりの再会です。

 

早速の配置図を見間違えして、めっちゃ奥に追いやられた〜と思ってたのですが、実は通路側だったというオチ。アホか。私。

 

前回よりもJR側の角っこあたりに配置いただきました。

 

そんなわけで今回の空空商會 朝来は

こんな感じ(搬入日のもので、スッカスカですみません)

 

角だったので、お借りしたB台を2つエル字で配置しました。

今回は、パネルというものを担当の方に提案いただいてお借りしたので

こんな風に壁面ディスプレイが可能。

(こっちの画像は、初日のものです)

色々掛けられるので、借りてる作家さんも多かった。

さらに

もう一方のB台の分もパネルを借りれたのですが、なんと柱!!

と言っても壁にグリーンが巻きつけられてたので、そこに色々吊れるなと思って

パネルはお返ししました。

更に、搬入の時に組み立てていた、すのこ什器も外しました。スッキリ

 

今回は、

百貨店内のメインビジュアル真ん中にうちのてんとさんをおいていただいてるので、

わかりやすいように通路側にてんとむしさんを集めました。

 

百貨店さんのイベントだと什器が色々貸していただけるのでありがたい〜

空空商會 朝来としてはB台は基本ですが、パネルは、かなり使えました。

 

こんな風にフックつけてなんでも吊れたし、

裏側のお客様から見えない、自分のスペースにもフックをつけて、作業用品や、

持ち手を入れた袋なんかを下げておけました。

 

フックは、もちろんいつも使ってるワイヤーを曲げて作ったやつ。

 

こちらの通路側の左の空間に座って作業させていただいたりしました。

ここでのイベントは、作業OKなのがありがたい。

座れるし、通りすがりの方に見て頂ける、

つまり足を止めていただけるきっかけにもなります。

 

実はヨーカン棒という什器を提案いただいたんだけど

(B台の上にちょっと段ができて、裏側に色々置いたり作業手元を隠してくれる什器)

それよりは手元が見えた方がいいと思って使いませんでした。

空空商會 朝来の場合は、そっちの方が有効だったと思います。

 

今回は、最初ブースの奥の方だと勘違いしてたので、ちょっとでも目を引くものをと思って、ディスプレイ用の飾りも作って持って言ってたのです。

この、真ん中の丸がそうです。NHKの番組で作っているのを見てやって見たというもの。コンパクトに片付けできるので、他のイベントでも使えそう。

真ん中にフエルトモチーフの事を書いたPOPをつけると結構目立ちました。

この丸、3個ぐらい大きさを変えて作ってみましたよ〜いい感じやった。

 

品揃えはフルラインアップで、

自分の出入り口あたりに大きながまさんたち、で始まって、

大きいBAGからだんだんと小さくしていくように配置しました。

 

てんとむしさんをここに置いておけば、目立つだろうと思っておりました〜

今回ここが反省点

 

実は、アカサカ店内配置を勘違いしてました、更に。

ほとんどのお客さんがJR高槻駅から直結の入り口を使うんですが

そこからエスカレーターで上がってくる人が歩く方向を勘違いしてました。

逆側からだと駐車場からの入り口側にもエスカレーターがあって、そこから上がって来ると思い込んでいたのです。駐車場からのお客さんも入ってくるのですが、だいたいそこから一番逆奥にあるユニクロさんに向かうんですよね。

JR高槻あkらの直結入り口から上がって来る方は真逆にあるユニクロ前のエスカレーターから上がって来るのでした。なんというあほ加減!

 

なので、上の写真の位置にてんとさんを置くよりも

この角っこあたりにてんとさんたちをまとめた方が、お客さんへのアピールになったんだ、と気づいたのが最終日から1日前。もうすでに遅し。

 

中日で配置換えしようと思ったんだけど

他のことに気を取られてやらなかったのが良くなかったなあ。

 せっかくそちら側からくるお客さんが最初に見る位置に置いていただいたのに〜

来年も開催されて、この位置にブースを置かせていただけたら、リベンジします。(多分、次があったとしたら別の場所になると思うんだけど)

 

西武担当者さん「作家さんが売れるように」配置を考えて下さっているようで。

そういうお話を伺える機会がありました。あたしがこの角っこにいるのもちゃんと意味があるのだろうと思うと、どこまで役に立てたのかな〜と思います。

(空空商會朝来は色使いがカラフルで、客引き場に配置頂くことが多いのです)

 

 

 

こんな感じでグリーンの壁はてんとさんを引き立ててくれました。

 

今回は、「定期的に出していただける効果」が何よりでした。

お買い上げいただいたお客様のほとんどが「過去に西武さんで出店しているところを見ていただいてる、もしくはお買い上げいただいてる」お客様でした。

 

特に先月の2階でのHAPPYPARTYでお買い上げくださったお客様が何人も来てくださり、他のがまさんもお買い上げくださったり、贈り物にしてくださったりして、本当にありがたかったです。

もちろん昨年のマチナカロハス で覚えてくださっていた方も。

 

更に西武高槻店さんの事前広告を見て

てんとむしさんをお買い上げくださった方もおられました。

 

基本的に空空商會朝来は「作家のお友達にきてもらって買ってもらう」ことはしてないので、お友達買いの方には及びませんが、その分、本当に空空商會朝来に興味を持って来てくださるお客様ばかりなのでありがたいし、嬉しいです。

(私は基本的にお友達買いのために色々な方に来てもらうのは反対派)

 

実は、皆さん周辺が同じ分野の方でまさかのお隣もがまぐち !だったのです。

これは〜たまにイベントであることなんだけど。

そりゃ共通することは「がまぐち 」だけで、がまぐち そのものも、お隣は縫い付けの方だったし、リバティ使用のおばさま向けだったので全く違うんだけど、お客様ってそういうの気づかない人が多い。

「あら、こっちは違うの?」と、混同されるお客様が多かった。

空空商會 朝来も、お隣の方も。

お互いにそう言われるのってあまりいい気がしないですよね。

 

同じ分野をある程度固めた方が見易いだろうというのはわかるんだけど〜

せめて、ワンクッション欲しかったな〜

 

お隣さん、口金も調整できなかったし、(アカサカが見かねてやりました)

差し込み口金を堂々とディスってくる人だったので、正直嫌だったんですよね。

(自分たちは縫い付け口金だから外れないといい抜かしました。

差し込みも外れませんよちゃんと作れば)

 

そんな訳で、ブース配置はちょっとなーと思ったりしてました。

他の出店者さんは、初めましての方も含めいい方ばっかりなのでよりによって〜感。

 

地方百貨店なので、なかなか4階のイベントスペースって人が上がってこないから難しいところはありました。集客の点では。

 

ただ、空空商會 朝来は昨年よりも売り上げは上がりました。

おまけに、「大きいがまさんが出る」ことが本当に増えました。

つまり、客単価が上がってました。

 

本当に感謝です。

売り場で作業もできるし、他の出店者さんと情報交換したりもできるし。

来年もやるなら、エントリーしたいですねえ。

やってほしいな〜

 

という訳で6日間ゆったりとではありましたが、大変お世話になりました。

 

今回、北村陶工房さんの金魚お猪口とエレノアさんのペットボトルホルダー買った

ペットホルダー、すでにボディバッグにつけてつこうとる。

 

実は空空商會 朝来、来月も西武高槻4階に来るのです。

イベントタイトルは決まり次第改めて〜

 

で、次の空空商會朝来は、JR京都駅東広場

土曜日のみの出店になりますが。

遊びに来てくださいね〜

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜


出店予定:      3月23日 エキビルマルシェ JR京都駅 東広場

       3月30,31日 京まちなか市 阪急河原町駅 京都マルイ前

       4月7日 Wマーケット(予定) 新世界市場

                     4月10日〜17日 西武高槻

       4月13,14日 京まちなか市 阪急河原町駅 京都マルイ前

       4月20,21日 エキビルマルシェ(予定)

                     5月4.5日  せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

          

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

                2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

 毎日のこと がまぐち 以外のことは http://assak-karakara.hatenablog.com こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来   

 

WマーケットHPで紹介いただいてます!

使いやすさを追求するがまくち作り「空空商曾 朝来」

 

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来
Your own website, 
Ameba Ownd