2月のお料理クラス | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

料理教室は苦手ですが

発酵食の教室は大好き♡



なぜって

分量も大まかだし

発酵食品をいただくと

身体の調子が良いからなんです。




不定期な教室ですが

集まってきた方


初めましての方

あれっ、

以前もお会いしたかしら?

の方



なぜか

ホッとできるのです(*^^*)




お料理作っているときも


作り終わって

ランチしながらも



ここに来ると

なぜか元気になれる!




発酵食の常在菌は

身体も心の健康までも

ゆたかにしてくれるのかしら♡




2月のメニューは


☆かぶら寿司


☆いぶりがっこ


☆柿酢のスープ


☆桜かるかん


☆2月のおかず



かぶら寿司は

白かぶの中にしめさばをはさんで

甘麹を入れて仕込みます。

10日後くらいから食べられるそう



実は私、しめさばが苦手で

かぶら寿司は初めてなんです。



メニューにあるから

仕方なく、仕込み終わったものを

いただいたら



なんと、食べられた!

しかも美味しい〜爆笑



今は冷蔵庫の中で

静かに発酵中




10日後が楽しみですニコニコ




そして

いぶりがっこ


今回はこれが作りたくて

参加しました。





たくあんを

桜チップで燻してます。



ついでに粗挽きの豚ひき肉を

燻してみた



これが何もつけなくても

絶品でした😋




スモーク

家でもやってみたいけど

マンションのベランダでは

難しいかしら〜




桜かるかんは

季節のお饅頭



塩漬けの桜が

春らしいですね🌸




あんこは小豆に米麹、白米を混ぜて

発酵させます。






蒸してこんな感じ



モチモチです♡




お土産にしても良いかな

と思い


ただ今、小豆を煮ています🫘




土曜日は友達の家で

持ち寄りホームパーティ



それで

桜かるかんを

持っていこう


と、昨日米麹など

買ってきました。



上手にできるといいな〜🌸









最後はおかずです


☆焼き芋の白和え


☆燻製ひき肉と菜花の豆腐炒め



店主のみちさんが

絶賛の本

「あたらしい家中華」




こちらから一品


☆里芋のネギ麹炒め



酒徒さんの本

なんだか気になって

ポチッとしました。




さあ、ランチの時間です




みんな発酵食品です



楽しく、美味しい

お料理クラス




春になったら

お味噌作りです☘️