お団子が椿の花びらに変わり、薙刀となり最後は落ちる。

そんなアイコンでした。


お田鶴ちゃんの行動原理が「瀬名奪還作戦」の時からよくわかんなかったのだけれども、

今回で「忘れがたき幸せだった頃」を取り戻したくて現実を見ていないのが分かりました。

他の今川方が武田に調略されまくってることを知らないはずもない、

三河勢は鉄砲を持ってるのにこちらは薙刀、勝てるはずもない、

結果瀬名への手紙も懐に隠すのかと思いきや、館と共に燃えてゆく。

前回ほどでは無いけど、お田鶴ちゃんも瀬名へ割と恋愛に近い思慕の念を持ってるように見えました。

尼削ぎの姿やおんな城主という単語で「おんな城主直虎」を思い出したのは私だけでは無いはず。

瀬名と仲良しだし。

覚悟ガンギマリだし。


終盤カメラワークの転換が激しいですが、雪を掴む仕草や椿の花で場所は違えど思いに耽けるというのはよく分かるのでそこまで混乱はしなかったです。胸を撃たれて(おそらく即死)そのあと築山に魂となって瀬名に会いに行った田鶴ちゃんに嫌われ政次の一生を思い出したぜ。


あとお団子屋はかつて隠れたそのお団子屋さんでしたね。看板の文字が同一でした。

何でも柴田理恵さんが店売りを演じてたらしいのですが全然気づきませんでした。

さすがワハハ本舗が誇る女優だな!


そして、武田信玄ッスよ。

里見浩太朗さんをもしのぐトメクレ阿部寛の平たくない顔! 

松潤だって平たくない顔なのに圧倒されてましたね。

おしくらまんじゅうされたらもう固まるしかないわ。

平八郎が斬る!とか言ってたのに家康が匕首に手をかけると止めるあたり、野生の勘というか「こいつやばい」ってのわかったんだと思います。

家康は2つある団子の1つを半分しか食べられなかったけれど、信玄は2つ一気に食べた。

「早い者勝ちだからな」という圧よねー川中島の戦いも終えた信玄怖いよねーあれ、嫡男はもう自害してるのかな?

着々と三方ヶ原の戦いのフラグが立ってますね。

 

そして来週の「氏真」というシンプルなサブタイトルよ。

こんなペースで大丈夫なのかとは思いますが、後年家康が駿府に住んだことを考えると、やはりこの時期の思い出は特別なのかもしれませんね。